今さらなんですが。以前テレビなんかで騒いでましたよね。小学校では「円周率はおよそ3」と教えるらしいと。
そのときは、何で3なんだろうと、すごく戸惑いました。
3.141592…って習いましたよね。それが「およそ3」。。。
よく考えたら3.14って「およそ3」じゃないですか。すごく合理的。(とはちょっと違うか)
はじめっから、マジックナンバー「3.14」で習ったので、それが「およそ3」だということすら考えたことが無かったのです。
「そんな大まかじゃけしからん」みたいな意見もあったみたいですが、私としてはこの事実に気づけたことが純粋に嬉しかったのです。
そのときは、何で3なんだろうと、すごく戸惑いました。
3.141592…って習いましたよね。それが「およそ3」。。。
よく考えたら3.14って「およそ3」じゃないですか。すごく合理的。(とはちょっと違うか)
はじめっから、マジックナンバー「3.14」で習ったので、それが「およそ3」だということすら考えたことが無かったのです。
「そんな大まかじゃけしからん」みたいな意見もあったみたいですが、私としてはこの事実に気づけたことが純粋に嬉しかったのです。