吹く風ネット

武藏の画

2002年8月21日
 中学の頃、国語の先生から、こんな話を聞いたことがある。
「自分が学生の頃、美術の授業で教師から一枚の画を見せられた。その画は水墨画で、枯れ木に鳥がとまっている画だった。教師は、
『この画を見てどう思うか?』と我々に尋ねた。
 我々が各々意見を言った後に、その教師が
『私はこの画が恐ろしい』と言った。
『この画は、あの宮本武蔵が描いたものだ。あれだけ人を斬った人である。だから私には恐ろしく感じる』
 その画は、宮本武蔵の『枯木鳴鵙図』という有名な画だった」

 国語の先生は、感動的にその話をしたのだが、ぼくはこの話を聞いた時、何かすっきりしない感じがした。しかしその時は、それが何であるかはわからなかった。

 それがわかったのは、十年以上たってからのことだ。それは、
「いかにそれが凄い作品であっても、たかが画を見たくらいで、そんなことがわかるはずはない」ということだった。
 それがわかるのは、よほどの目利きか、超能力者や霊能者だけであるが、その先生がそういう大したお方だとは聞いてない。

 では、どういう理由から、その教師はそんなことを言ったのだろう。それは、その美術の先生の頭の中にある宮本武蔵像を作品に当てはめた、ということだ。
 その作品を見て、宮本武蔵を連想したのならともかく、最初から「宮本武蔵の画」と知って見たのだから、容易に彼の持つ宮本武蔵像に走っていく。
「宮本武蔵=怖い」、笑止である。「東大=偉い」と同じ発想ではないか。
 おそらくその美術の教論は、「私は、それほど画を見る力を持っているのだ」と言いたかったに違いない。

 仮に、本当に彼がその作品を見て「怖い」と思ったとしよう。となれば、この作品は人を斬った後、すぐに描かれたものでないとおかしい。
 武蔵とて、いつも仏頂面をしていたわけではないはずだ。時には軽口も叩いただろう。人の情にも触れただろう。そういう心境で、「怖い」と思わせるものが描けるだろうか。人を斬った時の、鬼の心境にある時でないと、見る人に「怖い」と思わせる画などは描けないはずである。

 この作品は武蔵の晩年の作品と言われる。その時期に、武蔵は人を斬ってはいない。
 では、若い頃からずっと人斬りの精神状態で居続けたのだろうか。そんなこと出来るはずがない。
 晩年といえば、あの「五輪の書」を書いていた時期である。自ら「澄んだ気持ちでこの書を書いている」と言っているのに、どこに人斬りの精神状態が立ち入ることが出来るだろう。「人を斬った感動を、晩年画にしてやる」と思っていたにしろ、いつまでもその感動が続くはずがない。ましてや、年寄りである。

 偉そうに口を開いた美術の教師は、その眼力のなさ、発想の凡庸さを、学生たちにさらけ出したのだ。実に恥ずかしい話である。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リライト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事