吹く風ネット

ジャニス・イアンを聴きに行く(2004年8月3日付)

 この日(2004年8月3日)、ジャニス・イアンのステージが、今はなきブルーノート福岡で行われた。

 午後7時に開演。ぼくは会場におよそ30分前に入った。すでに多くの人が入っていて、飲食しながらコンサートを待っていた。
 予約ではあったものの、全席自由のため、いい場所はとられている。係が「どこにしましょうか?」と聞いてきたが、空いている場所はステージの横しかなかった。

 食事が運ばれてきて、それを食べている時だった。客席から拍手が起こり、小柄な女の人が一人、客席を通ってステージに上がって行った。

 ジャニス・イアンだ。いよいよ開演である。
「みなさんこんにちは」
 コンサートはこの言葉で始まった。

 一曲目を歌い終わり、二曲目に入った。イントロで大拍手が起こる。『ウィル・ユー・ダンス』である。さすが大物、日本のミュージシャンのようにもったいつけるようなことはしない。惜しげもなく、大ヒット曲を歌いだした。

 その後、『ジェシー』『スターズ』など有名な曲を次々に歌う。ぼくが一番望んでいた『フロム・ミー・トゥ・ユー』をやってくれた時には、思わず涙がこぼれたものだ。
 ラストは『17歳の頃』だった。そして、アンコールに『恋は盲目(ラブ・イズ・ブラインド)』を持ってきた。

 1時間半ほどのステージで、彼女は10曲ほど歌った。すべて生ギター一本だった。
 ぼくの座っている席と、歌っているジャニスとの距離はおよそ10メートル。同じ空気を吸っているというのを実感出来たひとときだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

shinta1488
@meranmeran21 さん、こんにちは
「ラブ・イズ・ブラインド」は、坂口良子のドラマ『グッドバイ・ママ』の主題歌になりましたね。
この歌を聴くたびに、オープニングの坂口良子が子どもと歩くシーンがよみがえります。
meranmeran21
おはようございます。
ジャニスイアン…ワタシも
大好きでした。
あの名曲「ラブイズブラインド」
今聴いても素晴らですね。
はい、本日は懐かしい記事に
感謝!
それでは!本日も宜しくです😄😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リライト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事