吹く風ネット

ドクロ裁判(がらけろく2)

ドクロ裁判
世間があなたを善と認めたとします。
いい人ですよ。近所付合いもいいし。
この人が悪なんて絶対にありえない。
大勢の声があなたに味方しています。

しかしわたしはあなたを善としない。
なに故にそう言切れるのかというと、
わたしはあなたにとって絶対的存在、
それ故にあなたは善ではないのです。

あなたはいつも人の後に隠れている。
あなたは汚れる仕事をしたがらない。
基本的に働かない方向に歩いている。
そう言われると心が動いたでしょう。

強がっていても見えているんですよ、
わたしにはあなたの心の動き全てが。
では、あなたに判決を言い渡します。
心の終身刑です。一生悩んでなさい。
 この判決後、この世に送り込まれた私は、いつも悩んでいるのでございます。


お留守
おかあさんは猫のサークルに
おとうさんは狸の飲みごとに
夜はだーれもおりませんです
空しく灯がついてるだけです
 西岸良平さんの世界が好きです。『鎌倉ものがたり』をヒントに、ちょっと書いてみました。

性格悪い
このバイパスで洗礼を受けたことのない車が、
調子に乗ってドンドンぼくを追い抜いていく。
何も知らんバカ共め。みんな捕まってしまえ。
と、ぼくはスピードを気持ち上げてみるのだ。
 3号線バイパスの話ですが、いつも覆面パトがいるんです。ぼくは二度、スピード違反で切符を切られました。 

待ち望んだ歳は中々やって来ない。
たとえば二十歳の時がそうだった。
望まない歳はさっさとやって来る。
たとえば六十歳の時がそうだった。
 ということです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「がらけろく」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事