見出し画像

吹く風ネット

酔っ払いブギ5

2002年7月3日
 先日、酔っ払いおいちゃんが新聞で紹介されていた話を書いたが、あの記事のことが酔っ払いおいちゃんの耳に入ったらしく、おいちゃんはそれに気をよくし、有名人を気取るようになったということだ。
「私のことが新聞に書かれてましてねえ」などと言っているらしいのだ。
 『山芋掘りの名人』と書かれていたのが、いたく気に入っているようだ。

 今日もおいちゃんを見かけたが、どういうわけか普段着ている作業着姿ではなく、カジュアルっぽい服を着ていた。おいちゃんが店に来るようになって2年、初めて見る格好だった。
 おいちゃんは、あの記事が『山芋掘りの名人』を褒め称える記事だとでも思っているのだろうか?
 確かに『根気が必要な山芋掘りの名人』と、おいちゃんを立てている部分はある。しかし、あの記事の主役は警察署の署員であって、おいちゃんではない。

 先日ここに、「イタチが夜な夜な店に侵入しては、センサーに触れ、糞尿を撒き散らし、警備会社や我々店の人間はそのために右往左往している」というようなことを書いたが、おいちゃんの記事はその話によく似ている。この場合の主役は、あくまでも迷惑をこうむっている我々のほうであり、決してイタチではない。
 そう、新聞記事の中のおいちゃんは、店内を荒らすイタチのような立場で書かれているに過ぎず、決して「『山芋掘りの名人』警察に現れ大活躍!」というものではなかったのだ。
 そのことを教えてやらないと、おいちゃんはまた調子に乗るだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「酔っ払いブギ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事