吹く風ネット

バス旅を観て

1,
 この間の休み、数年前に録っていた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の最終回(蛭子能収が出ていた最後の回)を観た。
 あの時、蛭子さんは72歳だったらしい。それまでは歳のわりに健脚だなと思って観ていたのだが、その回はえらくきつそうだった。歳を取ると、皆そうなるのかなあ。

 あの番組を観て、いつも思うのだが、バスの本数がえらく少ない。一日一便という場所、さらには廃止になった場所もある。そういう地区に住んでいる人は、いったいどうやって生活しているのだろう。
 まあ、元気なうちは、車を運転出来るから問題ないだろうが、免許証を返納した後どうするのだろうか?

2,
 バスを利用しなくなったので気がつかなかったのだが、こちらもえらくバスの本数が減っている。
 気がついたのは先週、そう太宰府に行った時だ。
 何時何分のバスで駅に行こうかと調べていたら、何とその時間帯はバスが一本しかないのだ。全くバスが走ってない時間帯もある。これだけ車が普及したのだから減便はしかたないにしろ、それにしても減らしすぎだ。かつてはドル箱路線と言われ、5〜10分おきに走っていたのに。

 かつてこの地区の足だったチンチン電車は既にない。代替であったはずのバスの本数は減っていく。これから足腰は徐々に弱っていくだろうし、このままでいくと、蛭子さんみたいになってしまう。免許証を返納するまでに、何か手を打っておかないと。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事