吹く風ネット

遥かな島に

 これも人の結婚式で歌った歌だ。しかし、そのために作った歌ではない。
 二十代前半、後々曲を付けようと思って、たくさんの詩をノートに書き溜めしていた。恋やら、仕事やら、人生やら、いろんなことをそこに書き綴っていた。
 それから数年後、この曲を思いついた時に、何かいい詩はないかと何気なくそのノートを見ていたら、目に付いたのがこの詩だった。それから今の詩にまとまるまで、さらに数年かかったため、結局出来たのは三十代前半だった。歌の完成まで、およそ十年かかったわけだ。
 結婚式は、この歌が出来てから二ヶ月後にあった。例のごとく、「何か歌って」と頼まれたので、出来たばかりのこの歌にしたのだ。

『遙かな島に』

愛に不慣れな小さな舟で
大きな海をぼくは漕いでいく
君の待ってる遙かな島に
たどり着くために

古い地図は破れてしまい
今どこを漂っているんだろう
君の島に輝くという
星を頼りに進む

 嵐が来ても諦めずに
 とにかく前を向いて
 ぼくは舟を漕いでいくんだ
 大きな波が叩きつけても
 恐れずに進もう

いろんなことがぼくを迷わせ
行く手を阻むこともあるけど
夢を捨てず進んで行こう
幸せを信じて

ぼくは舟を漕いで行くんだ
数え切れない時間を超えて
ぼくは舟を漕いで行くんだ
君の島を目指して

 嵐が来ても諦めずに
 とにかく前を向いて
 ぼくは舟を漕いでいくんだ
 君の待ってる遙かな島に
 たどり着くために

 → ♫遙かな島に

 さて、結婚式で歌ったのはいいが、酒のせいなのか何なのか、サビの部分で口は動いているけど声が出ない。こんなことは初めてだった。一瞬焦ったけど、『まあいいや』とそのまま続けていった。ところが二度目のサビでも同じことになった。
 それから、『この歌は自分に合ってないんだ』と歌うことをやめ、三十年間人前では一度も歌ってない。声が出ないと、また落込むからだ。おそらくこれからも、この歌を歌うことはないだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「言葉をつま弾く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事