吹く風ネット

春の夜

 1978年、この年の4月にぼくは東京に出る。その少し前の話。
 その前の年、ぼくはデパートの配送部門でアルバイトをやっていた。お歳暮を地区ごとに振り分ける仕事だった。そんなに長くはなかったが、いろいろな友だちが出来、実に楽しい時間を過ごさせてもらった。

 そのバイトはお歳暮商戦が終わるまでの契約だったため、年が明けてさっそくバイト探しをすることなった。
 ところが、なかなかいいバイトが見つからない。よさそうなところは、年末で応募を締め切っていて、残っているのは漬物の訪問販売くらいなかった。それも短期だ。
 とはいえ何もしないわけにはいかない。ということで、訪問販売をやってみることにした。

 短期なんだし、闇雲にドアノックするような悠長なことはやってられない。そこで作戦を立て、友人知人の家に行ったり、卒業校に乗り込んだり、小中高の先生にアタックしたりと、片っ端から売り込みをかけた。
 最初はあまりいい顔をされなかったが、だんだん売るコツというのがわかるようになり、飛び込みでも売れるようになった。

 そのバイト中、他のお客さんを何人か紹介してくれた親切な方がいた。その人は高校時代に好きだった人のお母さんだった。実は本人に会いたさにその家に行ったのだが、お目当ての本人は不在。にも関わらず、そのお母さんは本当によくしてくれた。
 その夜、ぼくは本人にお礼の電話をかけた。2年ぶりに聞く声だった。その時味わった至福感、それをぼくは歌にした。

春の夜
夜が来て 星がともる
夢から覚めた 月も色づく
なぜか人は 急ぎ足で
行きすぎる

道ばたには 小さな花が
眠たげに 目を閉じる
夜を忘れた鳥が 家を探し
飛んで行く

 目の前が急に 明るくなって
 夜もまるで うそな公園に
 君と二人 これからずっと
 暮らしていこうよ

風が吹いて 君は舞う
春に浮かれた 蝶になって
ぼくもいっしょに 羽を広げ
飛んで行こう

 ⇒ ♫春の夜

 44年前のこの時期だった。あの晩、外では雪が舞っていたんだけど、心はほの暖かく、まるで春のような気分になったのを憶えている。
 この歌、ぼくの一番好きな歌なんです。
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「言葉をつま弾く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事