吹く風ネット

おじちゃん(前)

2005年5月21日
「おじちゃん」
 ぼくに対してその言葉が初めて使われたのは、高校1年の夏休み、ちょうど横須賀の叔父の家に遊びに行っていた時のことだった。当時叔父の家には風呂がなかった。そのため、叔父の家に滞在中は毎日銭湯に通ったものだ。
 そんなある日のこと、その日は叔母といっしょに銭湯に行っていた。先にぼくが風呂から上がったようで、外に出てもまだ叔母の姿はなかった。
 そこで叔母が上がってくるのを待っていたのだが、その時女湯の出入り口からから2,3歳の小さな女の子が出てきた。出入り口の奥から
「○○ちゃん、待ちなさい」という声が聞こえた。その声の持ち主は、おそらくその子の母親のものだったろう。しかし、女の子は言うことを聞かず、とことこと通りに向かって歩き出した。
 ちょうどぼくの前にさしかかった時だった。女の子はぼくの存在に気づいたようで、そこで立ち止まった。そしてぼくのほうを見て、満面の笑みを浮かべ、その言葉を吐いた。
「おじちゃん」
 高校1年とはいえ、誕生日が来ていなかったので、ぼくはまだ15歳だった。いくら言葉の意味のわからない女の子が言ったとはいえ、その時のショックは大きかった。ぼくは「おにいさんだろうが」と言おうとしたが、そのせいでぼくの口は開かなかったくらいだ。

 さて、その後は「おじちゃん」などという忌まわしい言葉で呼ばれることは、ほとんどなくなった。それは、頭が真っ白になった今でもそうだ。
 まあ、たまにそう呼ぶ人がいないではないが、そういう人たちは、ぼくのことを何と呼んでいいかわからずに「おじちゃん」と呼んでいるのだと思う。愛称として「おじちゃん」と呼ばれることは、まったくないのだから。

 ちなみに戸籍上ぼくを「おじちゃん」と呼べる立場にある甥や姪が、ぼくのことを何と呼んでいるかというと、「にいちゃん」である。
 2年前、うちに遊びに来た大学生の姪を連れて、近くの居酒屋に飲みに行ったことがある。その時、たまたまその店に飲みに来ていたぼくの友人が、ぼくを見つけて声をかけた。
「しんた、今日は女子大生連れか」
「これは姪っ子」
「ああ、姪っ子か」
 その後、その友人はぼくたちの席で飲み始めた。ことあるたびに、姪をからかっていたが、姪のほうは軽くあしらっていた。
 ぼくがトイレに立った時だった。友人は姪に、
「おじちゃんといっしょに飲んで楽しい?」と聞いたらしい。その時姪は、キョトンとした顔をして
「おじちゃんって誰ですか?」と聞き返したという。姪はぼくが「おじちゃん」であるというのが、ピンと来なかったらしいのだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リライト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事