日々の出来事

東雲暁良(シノノメ アキラ)の日常

コスメル。in東映太秦映画村

2011年02月06日 | イベント
 久々に参加してきました、コスプレイベント。同人誌のイベントは毎月参加してるんですが、コスプレのイベントとなると結構久々。最後に行ったのいつだろうレベル。

 そんな中での参加でしたので、結構緊張してました意外に(苦笑)

 今回やったコスプレは銀魂の坂田銀時。最近銀魂が再放送してて気になっていたので、銀さんをやるか近藤さんやるかでヤフオクで先にゲットできた衣装が銀さんだったので銀さんに。しかも初出しでした。

 迅速に対応して下さった方だったので、まさかの土曜の夕方には届いていたのとヅラもなんだかんだであっさり手に入った流れがあったので銀さんになりました。

 本当タイミングって大事なんだな~と実感。こうして参加してきた訳なんですが、当日は非常に温かくて助かりました。何より初・映画村で初・嵐電だったので個人的にそっちでテンション上ってたりなんかして(笑)

 イベントの開始自体は9時30分から行けるのですが、明け方まで調べ物とスパロボOGの鑑賞を(どっちが多いかは比較しないように)していたので起きたら、スイートプリキュアどころか、ワンピも終わってました…。

 で、もそもそと準備をして顔を作りながら、不意にどのくらいの顔にしていいのか悩んでしまいました。いつもドモンをする際は濃いしっかりとした顔でやっているだけに、今回は銀さんなのであまり濃い顔にする訳にもいかず、いつもより薄めで挑戦。とは言え、今までやった事ないタイプのキャラの顔は本当に難しかったですが(苦笑)

 こうして衣装と木刀一式抱えていざ出発。鞄はいつもキャリーカートじゃなくてでかめの鞄にしてみました。いつもは通り過ぎる阪急大宮駅に到着して四条通り挟んで反対側にある嵐電の大宮駅に到着。切符買っていざ乗車。

 1両編成でのんびりと進んでいく中、車内アナウンスが流れるままに乗ってると信号で停車。当たり前と言えば当たり前ですが、あまり市電なんかに乗る機会は少ないのでなんか新鮮でした。富山とか長崎とか広島とか愛知とか行くとこういった電車もあるんですが、乗る機会少ないと新鮮だったりします。

 こうして下車駅「太秦広隆寺駅」に到着。踏み切り渡ってすぐに目に飛び込んでくるのが広隆寺ってお寺なんですが、今回はちょっと大荷物だったので断念。次行く事あったらどっかのタイミングで行ってみたいと思います。

 ひたすら道沿いに歩いて行くとようやく到着。今回行った時は、門の前が工事中だったので結構迂回していかないといけなかったのが少しだけ大変でした。こうしてようやく到着。受付が正門前でしていたので登録を済ましていざ入村。

 入ってすぐに飛び込んできたのは、明治時代風の建物でした。実は映画村なんですが、以外に行ったのって今回が初めてだったりするんですよね。地元ってのが一番大きい要因でして、いつでも行けるって思うので逆に行かないんですよ。後、銀閣寺も行った事ありませんし(汗)

 こうして着替えを済ませていざ外へ。ちゃんと見てないと言えば、銀さんの腕がどちらが出てるかって事もそうでした。なので土曜日の日にフィギュアショップで売ってた銀さんのフィギュアを確認してからやってみましたとも。その際に戦国BASARAのかすがのフィギュアを買おうかどうしようかと悩みながら断念したのはここだけの話(笑)

 寒いかな~?と思ってたんですが、気温が14℃もあったので温くて助かりました。レイヤーさん達も撮ってたんですが、建物も腐るぐらい撮ってました。やっぱ今の流行もあって戦国BASARAと薄桜鬼は多かったです。後は銀魂も何組かいましたし。さすがに銀さん1人で参加してたのは自分だけでしたが(苦笑)

 フラフラと村内を巡ってると戦国BASARAの集団と遭遇。その中にあかねさんがいらしてこちらは合わせやってて中々の大所帯になってました。折角なので何枚か撮らせて頂きました。あかねさんはその真田幸村をやってまして、気合の入ってた筋肉スーツを着用。それを撮影中に一般の親子の会話が耳に入ってビックリ。

子「お母さん、あの人のお腹すごいね」
母「そうねぇ、あれは血の痕よ」

心の中で激しく違いますとツッコミ入れていたのは言うまでもありませんでした。

 合流した際、なんのコスをするのか言わなかったので少し驚かれてたようでして。いやむしろ自分的にも銀さんってやる感じはなかったんですがノリと勢いに身を任せてやってしまいました。

 折角なのでかすがと佐助がいたので、キャッキャッと一番はしゃいでいたのは自分でした。しかもかすがのピンショが多い時点で、すでに何か終わってる気もしますが。佐助やってみたくなってしまいました(汗)

 こうしてある程度のところで合わせが移動されるとの事で、ここで解散されたのでまた村内をフラフラと移動。1人って事もあって「ここって時代劇の撮影っていつあるの?」とか「今日は何かのイベント?」とかスタッフではないんですがちらほら聞かれてました、一般のお客さんに。スタッフ臭でもしてたんでしょうか、自分…。

 こうして建物写真8割人物2割のいかにも自分らしい写真ばっかになってました。気候も良かったのでいい楽しみ方できました。因みに当日やった銀さんの画像はコスプレのサイトCureで載ってるのでこっそりでよければ覗いてみましょう。

 当日絡んで下さった皆様、本当にありがとうございました。ヒナタとナルトのコスした2人組にニマニマしすぎて怪しい人になりそうに…。

 で、少し気持ち早い目に切り上げたところでお腹に物を補給してから家帰る前に思い出したようにボークスへ。前々から気になってたベアアッガイがあるか気になっていたので探していたのですが、見当たらず。で、宛も無く店内を彷徨ってるとガンプラコーナーに設置してあったモニターになんのタイミングがGガンのノンテロップOPとEDとアイキャッチが流れ出した瞬間、見入ってしまい、終わった頃にはMGのGガンダムを持ってレジへ。

 一応、ベアアッガイは取り寄せにはなるんですが、ちゃんと購入できそうです。わざわざお店の方が他店に連絡して下さいまして、折角のご好意ですし、お願いしました。こうして2体目のMGのGガンダムが我が家へ…。なんとか今回はちゃんと組み立てれられるように頑張ります(汗) 

 最後にどーでもいいんですが、戦国BASARAのかすがが最近お気に入りで、かすがと一緒にネタ写真を撮って貰った際、かすがの谷間を見る銀さんという構図を撮影した時、自分のデジカメの最初のピントがかすがの谷間だったのは所有者の念の現れだったのかもしれません(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿