日々の出来事

東雲暁良(シノノメ アキラ)の日常

in@岐阜CLUB ROOTS

2010年06月27日 | イベント
 って事で参加してきました、メイドカフェ&バーGimmickぷらす5周年記念イベント~明鏡止水!スーパーモード発動ッ!~っていうイベントに。

 まず場所なんですが、場所は岐阜県は羽島郡にある@岐阜CLUB ROOTSというクラブ会場。コスプレOKだったので、がっつりドモンコスで参戦してきました。

 参加された皆様、本当にお疲れ様でした&会場でお会いしたり、お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。

 このイベントタイトルだけで、何も内容を確認せず購入ボタンをクリックしてしまったので後で内容を確認してびっくりだったんですが(苦笑)

 なんせ、このイベントのゲストが声優の関智一さんだったのを知ったのはなんせ前日だったもんで。チケットが届いたモンの開封したのが前日だったもんだったというオチです。

 今回参加する場所は岐阜県だったのでのっそり10時くらいに家を出て電車に乗っていざ岐阜駅へ~。ただ、顔はメイクする場所と時間が今1つわからなかったので、ちょっと下地作ってJRに乗車。今回は行き方にあまり捻りを入れる事が無かったので普通に行ってきました。

 例年というかほぼ年2回は夏と冬のコの付く大きなイベント参加の為、乗り換えの都合上、大垣駅を利用するんですが、いつの間にか駅が整備されていましてついに駅構内にエスカレーターが上下設置されていて軽く感動を覚えてしまいました。

 今回先に購入した切符は米原までだったんで、米原駅周辺で金券ショップ探そうと踏んでいたんですが、全く無かったので岐阜まで結局車内で追加料金払って購入する羽目に…。 

 生憎の天気だと思っていたんですが、岐阜県内に入る頃にはなんだか曇りだったので安心して岐阜駅に到着したのは12時30分頃~。いつも通過する駅も降りてウロウロすると全く雰囲気が違うのだから不思議です。

 JR岐阜駅構内はちょうど静岡駅や岡山駅構内に感じが似ているような気がしました。興味のある方は一度、ご自身の目でご確認頂く事をオススメします。

 こうしてまずは会場があるという方向の北口に降り立ってまず出迎えたのが金色に光る織田信長像がある信長ゆめ広場という場所があり、そこでひとまず周りを確認したんですが、どう見てもそこでも金券ショップが見当たらず、已む無く断念して今度は行き方をどうしようかと、考えた結果タクシーにしてみました。

 バスとか名鉄に乗るとか考えたんですが、行きしなに駅まで自転車で荷物持って行ったので体力がすでに半分以下になっていたのでそこは潔くにしました。

 T-POINTの加算されるタクシーを発見して乗ろうかな?と思ったら、乗られてしまったんで、やむを得ず次のタクシーに乗車。道中、車内で実は以外な大物を縁があって乗せました~やら、関西人のご夫人方の話される内容とか、実は出身が鹿児島でした~とか結構色々な話をしながら会場に到着。

 開場は2時からなんですが、遅刻魔の東雲が到着した時間が1時30分という快挙を成し遂げ、着いた会場にはなんと真っ先に開場外に出迎えてくれたのが初音ミク仕様の黒のFDがしっかりお出迎え。他2台程痛車があったんで撮影しようかと思ったんですが、さすがに所持している方の許可を取らずには気が引けたのでそこはやめておきました。

 このイベントではカッティングステッカー製作サークル JAFProject(仮)というサークルも協賛しているからその辺りも関係しているのかとは思いましたが。

 こうして待っている間、ぼへ~としていると途中スタッフの方からの指示で列の並び直しをしてまたぼへ~としているとちょうど後ろに並んだ少年ズが「Gガンが~」という話題を口にした途端、関西人のオバちゃん精神と自分の中に眠るスーパーモードを発動して(笑)しっかり会話に加わってしまいました。

 そっから開場までの間、かなり濃い話で盛り上がったような(汗)本当、その節は最後までありがとうございましたS君とお友達の皆様方。

 こうして無事開場が済んだところで、真っ先に更衣室へ。ちょうど誰もいなかったので思いっきり遠慮もなく店を広げて着替え開始。そうこうしている内に、他の方がいらしたので少し話しながらだったんですが、着替えてるとその方はなんとお連れさんもいらしたんですが、石川から見えられたようでして、根性が違うな~と感心しちゃいましたよ。

 しかも更衣室にコンパクトを忘れていたのをわざわざお知らせくださって本当にありがとうございました。結構抜けているタチなんですんごい助かりました。

 ひょっこり更衣室から出てきて参加してきた一般参加者の反応が面白かったです、レイヤーとしては(笑)

 今回コスした参加者のジャンルはボーカロイド・フルバ・遙時2・ガンダムSEED・なのは・エンジェルビーツ・TOD。それと自分のGガンでした。それぞれコス参加者が少なかったので面白いぐらい目立っていたのは言うまでもありません。

 ただタイトルがタイトルだし、自分以外にGガンいるだろうと思っていたら東雲当人だけでした…。いやだからこそ、色々おいしい思いもできた訳ですが。

 で、今回岐阜FM MORNIG BIRDでお馴染 西村千穂さんというDJの方が会場のレポされたり、インタビューしたりと忙しい感じだったんですが、なんと参加していたレイヤーの方々にインタビューを1人1人されていまして、有り難い事にインタビュー受けさせて頂きました。

 しっかりそこでオンリーのパンフの宣伝もしながら、後は今回主催された店長さんとお話させて頂いたり、コスのお陰でいい交流できました。

 こうして有意義な時間を過ごしながら、メイドさん達のステージを鑑賞。歌あり~のダンスあり~の最後に「FLYING IN THE SKY」を登場したメイドさん全員で合唱しながら、会場のボルテージが最高潮になったところこのタイミングでセリフがまず登場。

 こうして関智一さんご本人が登場。DJさんとお話しながら、ちょっと前の方にいましたんで有り難い事に気付いて頂けました。DJさんが振って頂いたお陰で、せっかくなので流派~の掛け合いをお願いしたまでは良かったんですが、どっちがどっちか混乱して見事テイク3までかましてしまい最終的に「見よ東方は赤く燃えている」を2人で言わせて頂きました。
 
 しかもここはお互いマイクなしで。関さんはプロなんで喉は大丈夫だとは思うんですが、ど素人の自分がやると間違いなく喉の調子がよろしくないです(汗)

 その後も必殺技オンパレードやら、最終回のあの告白シーンの再現やら、Gガンスキにとってはたまらんセリフを連発して頂きました。

 で、他にはのだめとげんしけんでの話とか、エヴァに関しての話とか、SEEDでのイザークとか、スネオとか特撮の話とか、フルメタル・パニックとかキャプテン翼とかラジオでの話とか芝居に関してや、いろいろな質問を懇切丁寧に答えてくださいまして大変有意義な時間になりました。

 因みに関智一さんが出演した作品の中で一番好きな歌は鵜島仁文さんの「Trust You Foreve」だそうです。もし実現するなら一度歌っていただきたいですね、関智一さんの声と鵜島さんの生演奏によるTrust You Foerver。

 実はその質問中にタイトルが出てこなかったのでがっつりタイトル名、叫ばせて頂きました。

 こうして関さん登場は1時間程で終了。後はがっつり参加者同士で熱い交流を交わしまくってましたとも。ちょっとした成り行きで関智一さんにお渡しできなかった物をこのタイミングでお渡しする事が出来まして、良かったです。本当その節はありがとうございましたTさん。

 参加者間で熱い交流を交わしたところでボツボツ着替えて今度は忘れ物がないように出てきたところで、プレゼント大会でした。ジャンケン大会では関智一さんサイン入りのTシャツとガンプラが景品に。なんとジャンケンで勝利した方でお1人はS君のお友達。

 こうしてジャンケン大会が終了~。閉幕までいたかったんですが、終電の兼ね合いで途中で切り上げて今回ご厚意でお知り合いになりました、夾コスされてた詩月さんの車で岐阜駅まで送って頂きました。本当にありがとうございました。

 この場を借りて暑くお礼申し上げます。道中、Gガンの曲がBGMでGガンと関智一さんのお話をしながら最後の最後まで今回色々な方に手助けして頂いたイベントでした。しかも岐阜駅までの道中で雨が降ってきたので本当に助かりました。   
 
 本当にいいイベントでした。ダンパと呼ばれるイベント自体は久々だったので少し心配だったんですが、それ以上に最高でした。次回ドモンコスしての参加は何も無ければ、来月10日の三重県は四日市市のイベントです。今回のイベントを糧に今年もまたGガン道を爆進して参ります。

 最後になりましたが、このイベント主催されました主催様並びに運営に携わったスタッフの皆様方、このようなステキなイベントに参加出来て、京都から参戦した甲斐がありました。本当にありがとうございました。

 追伸 Tさん、実現したら関が原でお会い出来るのを楽しみにしてますね。 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は (デラ・富樫)
2010-07-01 15:12:39
東雲さん、先日のギミックではお疲れ様でした!!

東雲さんのドモンに会えたことうれしかったです、関さんに色々言ってもらった思い出は一生もんですね。

今日の岐阜FMのモーニングバードのHPに東雲さんと西村さんの2ショットがアップされていますよ。
何気に僕も2ショットで出ていますが・・・

リンク載せておきますね。

http://blog.goo.ne.jp/80bird/

またどこかでお会いしましょう。
返信する
こちらこそ (東雲暁良)
2010-07-09 01:17:17
>デラ・富樫様
こちらこそお疲れ様でした。

中々いい記念になりました。ただ、掲載された画像見て己の人相の悪さにびっくり。

そりゃ、確かに電車乗ってきて横の方とか目を逸らしたくなるわって話ですよね(苦笑)

HP掲載ありがとうございますって話です。
がっつり載った者同士、いい思い出になりました。

また何かお会いした際はどうぞよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する

コメントを投稿