写真を撮りながらの楽しい旅のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6-11   気まぐれ・よろず健康志向・写真日記

2018-06-11 07:56:03 | つれずれ写真日記

 

友人からの写真

 

今日の記念日:   雨漏り点検の日
本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、

全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に、この日を記念日として制定しました。

全国雨漏検査協会では、紫外線に反応すると青く光る検査液を使う新手法で、雨漏り発見に努めています。

  

 

今日の歳時記 :  青 梅(あおうめ)

  五月から六月にかけて、梅の実は急速に大きくなる。

黄塾しない前の梅の実は、緑々として美しいものだ。

子供たちは、よくこれを取って塩をつけて食べる。

カリッと歯をたてて食べると、もうすっぱくて眼を閉じる。

つばきで口の中はいっぱいになる。

青いうちに取って梅干しにしたり、梅酒をつくったり、砂糖で煮て煮梅にする。

 

 

 

 

今日の格言・ことわざ・名言学ぶコーナー:

格言1: 

若い心を忘れるな 七十歳でも青年の心ならいつまでも若い

小生のコメント実年齢は年々変わるが、気持ちはいつも青年でいたい。 

時に、年甲斐もなくと、言われるが、

Don’t  mind  だ!

 

 

格言2栄養のとりすぎが老化の因

  小生のコメントバランスの良い食事・栄養と言えども、過食・摂りすぎはよくない。

好きなものは摂りすぎがち、4~5日で体重を元へ戻せばよいでしょう!

 

 

今日の花:    ばいも

 

 

 [出典 生活歳時記 三宝出版より]

 

 

        参照 :http://www5a.biglobe.ne.jp/~mhm/

 

               写 真

 

 

 

 

 

 

 

                   

   

   健康・雑学・日記  6月11日 (月)

    捨てがたい老いの特権

  80歳をこえたころから昼寝をむさぼるようになった。

朝食・昼食後眠くなる。

ゆっくりよく噛んでいると半分眠っている。

小一時間横になると落ち着く。昼寝三昧である。

後期高齢者になり、こんな特権を享受しようとは思いもしなかった。

老人早起き症のためか、3時には目が覚める。

起きずに、妄想や奇妙な夢想がわく、面白いことに、不快なものではない。

妄想三昧がまた捨てがたい。

その後、日常に戻る。

床後、自己流の体操、書き物を2~3時間続ける。これが執筆三昧だ。

70代から我が人生の三原則、①食べ過ぎない、②飲み過ぎない、③人に会い過ぎない、と。

いつの間にか、昼寝三昧、妄想三昧、執筆三昧に、

幽明境をこえるパスポートのようなもの、と思う。

 

 参考:生老病死 「何とも捨てがたい老いの特権」

筆者:山折哲雄(宗教学者)  朝日新聞 より

 

小生のコメント: 山折先生は哲学者と思っていた。

小生も後期高齢者になり、よく似な症状が出てきた。

昼寝三昧である。長寿を目的か?朝3時に起きる。

瞑想・夢想はしないが、読書三昧、ブログ執筆三昧、

そして、散歩三昧?菜園作業三昧?朝食後は眠くならないが、昼食後は眠くなる。

これは3時起きのせい。

ゆっくりよく噛んで、話をしながら食べる。

体操の代わりに、ウオーキングをする。

読書とブログ書きに2~3時間以上を使う。

人生の三原則、①食べ過ぎない、②飲み過ぎない、は同感だが、③人に会い過ぎない、はどうか?

先生は訪問者が多すぎて、自分の時間がとられるからか?

それならわかる。小生など人が来ることは少ない。

 

健康・雑感・日記  6-10 (日) 曇り一時雨

     午前:ブログ書き 散歩  残りのジャガイモ掘り

     午後  昼寝  菜園いじり  読書  

  

昨日の歩数: 記録忘れ(老化現象か?)