写真を撮りながらの楽しい旅のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6-4   気まぐれ・よろず健康志向・写真日記

2018-06-04 14:28:31 | つれずれ写真日記

 

 

今日の記念日:   虫の日
漫画家・手塚治虫らのよびかけで、1988(昭和63)年に

設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱した。

「6(む)4(し)」の語呂合わせで、昆虫が住める街作りを願っています。

また、カブトムシで有名な福島県・常葉町の常葉町振興公社が提唱する「ムシの日」でもあります。

 

歯の衛生週間です。歯の健康を守りましょう。

 

今日の歳時記 :  百 合(ゆり)

  百合は初夏の頃から、一茎に一花または数花の美しい花をつけるが、

その種類が多く、それぞれ花色もその趣も異にする。

山野に自生する山百合は、高さ1.5メートルにも達し、清楚な白色の大輪の花を咲かせ、香り高い。

鉄砲百合は香気高く、広く栽培されて白の美しい花を切り花として愛される。

他に、鬼百合、姫百合、鹿の子百合、さく百合など。

 

 

今日の格言・ことわざ・名言に学ぶコーナー

格言1: 人間の向上は無限である 至らぬという謙虚さが自己を伸ばす

小生のコメント努力を怠らなければ、小さな一歩でも向上できる。

塵も積もれば山となるように、謙虚な気持ちで・・・。

 

格言2

本当のことは心でしか見えない。

一番大切なことは目には見えない(サン・テグジュペリ)

小生のコメント心眼を磨こう、鍛えよう。人の心が見えてくるかも。

 

 

 

今日の花:   ダマスクローズ

 

 [出典 生活歳時記 三宝出版より]

 

 

        参照 :http://www5a.biglobe.ne.jp/~mhm/

 

               写 真

 

 

 

 

 

 

    

 

過去のある日の朝食(以前に出した?)

 

               

   

   健康・雑学・日記  6月4日 (月)

     「すぐやる脳」をつくる3法則   その1

 

  私自身、毎日トップスピードで、精力的に働いている。

なぜなら、「脳内ダイエット」で自分の取り組むべきタスクを整理し、

「やる」「やらない」を明確にしているから。

脳内にスペースを作り、行動力や創造力が勝手に生まれてくるわけではない。

動きが軽やかで、アイデアがどんどん湧き上がる脳、これこそが「すぐやる脳」の特徴です。

それには行動力、創造力を生み出すための効果的な3つの法則を編み出した。

次回からご紹介します。

 

 参考: 結果を出せる人になる! すぐやる脳」のつくり方

  脳科学者 茂木 健一郎 著  ㈱学研パブリッシング  発行

 

小生のコメント: ともかくいきなりトップスピードで、すぐに行動に移すという。

そもそも人間がいきなり行動を開始するには、

前頭前皮質という脳の回路を鍛えておく必要があるという。

これも事前準備が必要という。

脳も筋肉と同じで、毎日続けることで強化される。

マラソンレースで最初からものすごいスピードで駆け出す。

これはトップアスリートだからできる。その行為は習慣化しておくことだという。

あれこれ考える前にパッとやってみる。

これを何度かやっていれば、考えずにサッとできる自分になっているという。

最初は不完全でも構わないという。

茂木さんだからできるのでは?

考えるのではなく、体が瞬時にできるようにしておくことか?

雑談はとてもクリアイティブな行為、創造力が向上するという。

準備がなくて、どんな話が出るかわからない。

打ち合わせ時間は無駄な時間だという。

 

 

健康・雑感・日記  6-3 (日) 晴れ

      ブログを書く  菜園作業  

午後  昼寝  読書  散歩

  

昨日の歩数: 1511歩  BMI=23.2(体型年齢?:61歳)