運命的な愛を信じる男 チュ・ジフン

2009-02-04 17:02:38 | Weblog
チュ・ジフン"実際に運命的愛を信じるが…"[クローズアップ]映画'キッチン'出演… "一目ぼれする愛はNO"

"髪が長ければどんな役でもできるからです。"

植木鉢の小さい葉一筋が指節ぐらい育つ姿にも微笑が出てくることが人の常だ。 まして成長する俳優を見る楽しみに比べることができるだろうか。 俳優チュ・ジフンは恐ろしい速度で成長している木と同じだ。

最近彼の歩みを見れば2006年MBC宮での孤独な皇太子で考えれば誤算だ。 彫刻のような容貌を持ったうえにモデル出身という点のためにかえって損害をこうむっている可能性もある。

映画キッチン(監督ホン・ジヨン・製作スフィルム・5日封切り)でドゥレ役を演技した彼はぐんぐん育っていた。 昨年映画西洋骨董洋菓子店アンチーク(監督ミン・キュドン・製作映画会社家・以下アンチーク)に出演した時とまた違った。 キッチン封切り翌日の6日からはミュージカルドンチュアンに挑戦する。

チュ・ジフンはキッチンで自身を弟のように用意するサンイン(キム・テウ)の妻モレ(シン・ミナ)を愛することになったトドゥレを憎くなく消化した。 いや,事実はドゥレがチュ・ジフンでチュ・ジフンがドゥレイニャン,水が流れるように作品の中に入り込んだ。 愛の前に猪突的なモレに対して"純真ではないけれど純粋な"人物という分析を出した。

二十八チュ・ジフンは三十五才以上の成熟した内面をそろえた俳優であった。 飾りけない言葉の中で事物と現象に対する深い理解されて染みて出た。 しかし先入観を拒否する彼の姿には10代のようなやや青いことも映った。

目の下まで降りてくるほど長いヘアースタイルを守る理由も'モデル出身としての粋'でない,'準備された俳優'になりたい心のためだ。 "短いヘアースタイルの配役をすることになれば切れば良いですから。 長い髪が必要ならば維持して"として笑った。

宮以後の有名税に対して"喜びもとても大きいのが一度にくれば苦痛であることもあります"という言葉でなだめたし,その苦痛のために善と悪に対する悩むことになってKBS 2TV魔王を選んだと用心深く話した。

江東区(カンドング),千戸洞(チョンホドン)出身で相変らず千戸洞(チョンホドン)に住んでいる彼は一人でKTXを乗って旅行に通う。 四十才にも"心が閉じられなかったら良いだろう"と考える常緑樹だ。



  



#ドゥレ=不純物ない結晶体

チュ・ジフンは偶然でなくも夫婦の間のミン・キュドン監督とホン・ジヨン監督の作品に続けて出演した。 シナリオを受けた時だけでも二つの監督の縁をそこまで分からなかったし,二つの作品の時期が重なって'当時心状態と似ていた'アンチークを先に選んだ。

キッチンの撮影日程が遅れて,キッチンにも出演することができるようになった。 チュ・ジフンはフランスで料理を勉強した養子で自身の感情に忠実なドゥレを演技する時,わざわざ力を集中する設定は止めた。

"映画の主題は'人の心が傾くのは仕方ない'ということだと考えました。 特に愛という部分で理解が出来ましたよ。 ドゥレは純真ではないけれど純粋な人物です。 不純物がない,密度高い結晶体といいましょうか。

男女間愛だけを話す映画は違います。 モレがトゥレとサンインを同時に愛するように,トゥレもサンインとモレを,サンインもモレとトゥレを愛します。 結局子供と同じだったトゥレが初めて味わう世の中の痛みだといいましょうか。 後から'私のある行動が損傷を与えることができるんだな'悟ることでしょう。"

チュ・ジフンはモレが空気のような安らかさを持った夫サンインと,花火のような戦慄を伝えるトゥレ間に悩むように観客が愛に対するクエスチョンマークを持つようになるのに喜びを感じる。 チュ・ジフンならばどんなものが本当に愛だと感じるだろうか?

"安らかなガールフレンドがいる中でときめく相手ができるならば? ガールフレンドと問題がないならば新しい相手に引かれないです。 そのときめきも結局は安らかさになりますから。 一目でほれる愛は信じません。 数学的に問い詰めるならば私が同年齢に会うならば28年間違う生活を送ったので,28年は知っていってこそお互いを知ることができます。 運命的な愛は信じます。 例えば私がモデル活動をする時,よりによってどんなデザイナーが好きで,そのショーで会ったとすれば,その出会いはその間の数多くの日課私の考えが集約されてできる縁ですから。"



#モデルそして俳優チュ・ジフン=私を表現する

チュ・ジフンはモデルで活動して俳優でデビューした。 モデルで活動する時にも自身の気に入るデザイナーのコレクションに立つ程度であった。 チュ・ジフンは舞台の魅力が最も大きいといった。

"集中力といいましょうか。 事故起きる前の超感覚と同じ感じといいましょうか。 一歩を踏み出す時の時間は非常に短いが全てのものが停止していて私には非常に長い時間のように感じるがでしょう。 初めてのショーは最初から思い出せません。 白い記憶だけです。"

それならチュ・ジフンが考える演技とはどんな感じであろうか。 チュ・ジフンはしばらく考えると'自我省察'という単語を出した。 忙しい生活で自分自身と会うのが難しいが,俳優という職業は自身を覗いて見なければならないためとのことだ。 間接経験でも自身の中のことを引き出す過程が必要だということだ。

チュ・ジフンは最近<映画が愛した写真>という本を興味深く読んだ。 日本訪問当時名古屋美術館で作品を感想と写真を撮ることもした。 写真と絵,映画の構図共通点を探すのに楽しみを感じたりする。

"遠近法を扱った有名画家の作品を見たが初目には新しいことがなく見えました。 そのまま笑いましたよ。 広角レンズで写真を撮って,ノートブックで見ているのにふと悟りました。 私はカメラがあるからそのような見解が分かったが,肉眼で発見して絵に移したことはすごい発見だったのね。 気になることがちょうどできましたよ。"


   



#自然人チュ・ジフン=先入観ない人生望む

チュ・ジフンは普段時間が出れば漢江(ハンガン)でジョギングをして,漢江(ハンガン)のほとりでビールを飲んだりする。 一人で汽車に乗って地方旅行も通う。 顔を隠さないけれど意外に調べてみる人が少ない。

"例えば東大門(トンデムン)にショッピングを出て行くといいます。 大部分の人々は(そばに誰がいるように背を向けて)隣の人と対話をしたり(前を無表情に見て)考えに浸って歩きます。 周辺に関心を持ちません。 ところで眼に触れるというのは雰囲気が何か違うということでしょう。 私は,多分,雰囲気が特別でないから調べてみられないようです。 俳優は私が好む職業であるだけですね。 私は自由に生きた方が良いですね。"

チュ・ジフンが有名になった後にも街を歩く理由は逆説的には多くの経験をしたいためだ。 学生時代からレストラン サービスから色々なアルバイトをしてみたが俳優との職業が人を理解しなければなければならないと考える。

"俳優が演技するのがエイリアンでもなくて,動物でもないが…人を演技するでしょう。 とても隠れて生きれば人を理解できないと思います。 年を取っても何か表現することをしたいですね。"



もとはこちら

最新の画像もっと見る