スンハの「魔王」1000ピースパズルの謎解き

2007-04-04 15:49:21 | Weblog
ドラマの進行と一緒になって謎解きができるはずなのにぃ
言葉の壁が悔しい


「タロットカード,地獄の門...'魔王'ファンが分析した象徴物意味は?

[TVレポート]話題作 '復活'チームがまた団結した KBS2 '魔王'は 12年前悲劇的事件で縛られた二人の男(オスとスンハ)の宿命的対決を描いてボックスグックの妙味を伝えている.特にがっちりしているストーリーの中に初盤から意味深長な伏線と象徴をとかし出して視聴者たちの熱い関心を呼んで来ている.'魔王‘この投げておいた象徴は何も果たして '魔王'ファンはどんな予想を取り出しておいているのかのぞき見る必要があるよう.
タロットカード,事件を予告する?

'魔王‘を理解するためにはタロットカードの役目を漏らすことができない.刑事オス(オムテウング)に事件を暗示するタロットカードが送れて,へイン(シン・ミンア)の助けを借りてカードの意味を解釈されて事件を阻むために努力する展開だから.1回と 2回では '審判'のカードが送れた.古いもたらす正当に清算して葬った過去の罪に対する審判が始まることを暗示することで 12年前汚水の罪(弁護士昇唖の兄さん(型)死と係わった)に対する復讐がいよいよ始まることを知らせる設定で読ませる.

3回と 4回では一手にはもろ刃の刀が,一手には秤が聞こえた絵の '正義' タロットカードがオスとテシク(ハン・ジョンス)に送れた.刀は有用にも悪くも使われることができる品物で,これを人間の行動に比喩すれば先行と悪事で見られる.したがって過去の行動を計るという意味で悪に気鬱場合審判がよるようになると解釈される.4回放送ではこのカードが暗示するように過去事件と関連あるテシクが謎の死にあう内容が電波に乗ってファンの好奇心をもっとあおいでいる状況だ.これからまたどんなカードが送れてボックスグックの隠された意味を取り出しておくか期待される書き入れ時.

ロダンの '地獄の門'にも象徴が?

4回に出たロダンの彫刻品 '地獄の門' やはり鋭い '魔王'ファンのレーダーにかかった.'地獄の門'は ' ダンテ'の '新曲'を主題にしたロダンの彫刻品でダンテとベルギリウスが地獄を訪問して悽絶な苦痛を受ける人々を目撃するという話を盛り込んでいる.

ドラマではへインのサイコメトラ能力を通じて犯人と連関された '地獄の門' 切れが登場した.また "'目をつぶっている時は審判を待っていた思う人が目を開く瞬間審判する者になると言う"と言う海人のせりふが出た.この書き入れ時では兄さん(型)の復讐心に仏陀審判の刀を抜いてあげるという設定のオスンハ(ズジフン)と '思う者'が難しくないようにヨックである.

人目を引く書き入れ時は '思う者'外にも '地獄の門'の多くの彫刻品たちと登場人物たちをマッチさせるファンのイェリハムだ.地獄の門一番の上に苦しい身振りで立っている三人の男の姿は '三つのもうろくたち'(あるいは '三つの影')と呼ばれている.すなわちオス 4銃士に属したし,スンハ兄さん(型)死事件と関係があるあげく三人の友達を象徴することでも推測して見られる.

またフランチェスカと若くてハンサムな義弟との不倫話を取り上げた 'パオルロとフランチェスカ'は 4銃士中の一つだったソックジン(キム・ヨンゼ)とオス兄嫁の不倫関係,つながる地獄みたいな不幸を暗示しているという意見.ここに刮目に値する書き入れ時がスンハの復讐内容を強く暗示するようなこの地獄の門切れに '殉教者'の姿もあるということ.

これを言及した視聴者は "'殉教者'は '人だけが希望だ'という '魔王'の主題と似合ってスンハとオスの破滅を阻むカードのような '愛'とも連関される"と '地獄の門'と係わる '魔王'の歩みに強い関心を現わした.

この以外にも '魔王'視聴者たちは劇で紹介された本 'ファウスト'や '偽りの人々' 内容を通じて登場人物たちの心理と歩みを推測するとか劇中出た歌(一例で 'オーバーザレインボー')まで分析して '魔王'パズル合わせるのに目をはなすことができない.'象徴'解釈を通じて '魔王'のまた他の楽しさを満喫しているわけだ.

(写真=上から '審判'タロットカード,'正義'タロットカード,地獄の門,放送画面中)[下水や記者 mongz11@naver.com]]

元記事はこちら



ドラマに出て来るどれもこれもパズルのピースのひとつなわけね
こりゃぁ紙芝居状態じゃかなり見落としてるわよねぇ

きっとネチズンの間では回が進むに連れて
謎解き談義がますますヒートアップすること間違いないわよねぇ
うちでもぷりまさん解説でタロットの意味する謎解きに挑戦しちゃう?
作家さんとの戦いか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた登場!! (ぱた)
2007-04-04 17:31:44
タロットカードとロダン写真集の「地獄の門」
に関しての
この記事の説明とても解り易いです!!

スンハは自分がどうなるかを分かって
実行しているけど、
私はヘインを巻き込んで傷つけたくないですね~。
超能力者って普通の人より
ダメージが凄いと思うんですよ

韓国語を聞きながら、中国語訳を睨んでいると、
私も何かを見落としているかも

変な記憶力はあるんですけどね・・・
返信する
ほんにゃく機のわりには (歌子)
2007-04-04 17:56:51
わかりやすいですよね
中国語も知らない漢字とかいっぱい出てきますもんね
字幕がついたとしても
翻訳した人の感覚の範囲での訳なわけで
ニュアンスは非常に難しいかもしれませんね
いつになったら自分でわかるようになるのかな
返信する