見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

キャブセッティング完了!のはずが

キャブセッティングは完了したはずなんですが、アイドリングがいまいち安定しない。

嫌な予感がしてパーツクリーナーをインシュレーターとキャブの間に吹いてみたら・・・
2番と3番で反応有り(>_<)
そりゃあスローが安定しない訳だ。
元からだったのか、それともこのところしょっちゅう脱着してたのでそれでダメになったのかは今となってはもう分かりません。
インシュレーターを交換すればいいんじゃね?と思うでしょうが既にメーカー欠品。
欲しくてももう手に入りません!
とりあえず悪あがきで

バンドを締める位置をズラしてみたけど変化無し・・・

純正のバンドって

目一杯締めてもリミッターが効くようになってて一定のところまでしか締まりません。
なので2番3番だけ普通のバンドに替えてガッシガシに締めてみました。
結果は・・・
3番はほぼ現象が消えたけど2番は変わらずでした(>_<)
なので使いたくはなかったんですが

ドッキング部に液体ガスケットを塗布して差し込みわざと一日放置してからバンドを締めました。
結果は・・・

パーツクリーナーにも無反応、アイドリングも安定しました(^^)
かなり下げても安定してます。
どこまで下げられるか試そうと思ったんですが

いつの間にかタコメーターの針がポッキリ折れてました(T_T)
ネットで散々見た「カタナあるある」の最たるモノを体験できて幸せです!?
元々おかしい動き(高回転まで動かない)だったので針を復旧する気も起こりません。
回転数は目で見るもんじゃない、感じろ!?
引き続きお手頃な部品を地道に探します。
(優先順位低め)

これでキャブ関係は全て解決!と思ったんですが・・・
せっかくセッティングを出したけど、2次エアを吸ってた状態でやってたって事なんですよねー
高回転域は影響が微々たるものなので変わらなかったんですが中速域がちょっとズレたかな?
なのでもう一度セッティングしないと(^^;
液体ガスケットを塗ったので出来ればキャブの付け外しは避けたいな。
ニードル変更、メインジェットとスロージェットの変更はキャブを外さずに出来るんですよ。
どうしても出来ないのがパイロットスクリュー調整。
横じゃなくてインシュレーター寄りの真下なんですよねー
本来ならエンジンを掛けた状態で1気筒ずつ合わせるのが正解なんでしょうが・・・
かなり作業しづらいです、ってか無理(>_<)
とてもじゃないが正確に「今○回転と90度開きだな」とか把握する自信はありません(^^;
正規値が1-3/4回転のところを2回転半で組んだんですが大ハズレしてない事を祈るのみです(^^;;

キャブをやりつつも少しずつですが他の箇所も手を入れていってます。
キャブセッティングでブチ回しているのにエンジンオイル替えてなかった(^^;
いつ替えられたか分からない

オイルフィルターも交換しときました。
でもこれって

マフラー外さないと交換できないので面倒です(>_<)
メーカー指定は10W-40なんですがライレーさん用の20W-50しか手持ちがなかったので入れました(^^;
冬は乗らないはずなので大丈夫でしょう!?

250カタナのあるあるなんですが、ノーマルのギア比だと低いと感じる人が多いらしくFスプロケを13Tから14Tにするのが定番らしいです。
カバー開けて数えてみたら

13Tのままでした(^^;
ちなみにリアは49Tだったのでノーマルギア比確定です。
これはこれで乗っていてシフトアップが楽しいんですが、回転数が高くなり爆音ショートマフラーにはツラいので

14Tに入れ替えます

色が黒っぽく変色してるように見えますが、錆びてる訳ではないし気になんかしてられません(^^)

頑張ってお掃除をしてから

組み替えました。
ご近所しか走らせてないのでそこまで違いは分からなかったんですが(^^;
ツーリングで距離を走らせたら実感できると思います。

※カタナ作業メモ※

キャブ-インシュレーター部に液体ガスケット塗布
Fスプロケ13T→14Tに変更
オイルフィルター(デイトナ品番67929)&Oリング、オイル交換
(メーター距離14000キロ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GSX250Sカタナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事