見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

また仕込みかぁ

ミジェットが落ち着いたので本当なら

10000rpmより上に動かないうえに針折れしてるタコメーターをなんとかしたいところですが

「スカッシュ組み立てキット(多分欠品有り)」を組み上げていこうかと倉庫から

少しずつ部品をガレージに持ってきてます。
実はこのスカッシュは僕のモノではありません。
1999年頃から


ドラッグレースをやってたのですが(エンジンはチャンプ80改109cc)
その頃の仲間(同い年・・・)が病気で亡くなってしまい(T_T)
遺品整理(自宅ガレージ内はスクーターのジャンク部品だらけ!)を手伝ってたんですがスカッシュ(かなり前にバラバラにされてます)だけは思い入れがあり捨てられないと彼の奥様に言われました。
とはいえバラバラのまま置いててもねぇ・・・
って事で僕が組み上げてカタチにするしかないかなと思って部品達を倉庫に引き上げてきてました。
本当はもっと早く作業を始めるつもりでしたがミジェットを買ってしまったので先送りにしてました(^^;

僕も以前は

スカッシュを持ってて散々イジってたんですが、もう20年以上も前なのでスッカリ忘れてしまってます・・・
なので今はYouTubeとか見て勉強してます(^^;

まずはフレームの

錆落としからの

刷毛塗り(^^;
他にも塗らないといけない部品達を錆取りしてから


塗っていきます
ノーマルエンジンはなかったので彼のガレージにあったG'のエンジンを使うのですが

汚い!さすがにこのまま使う気にはならず

軽くお掃除
前後8インチでいきたいところですが

縦ディオ系のエンジンには履けないみたい・・・
仕方ない&彼の遺した部品をなるべく使って組みたいので

10インチになってしまいますがライブディオのアルミホイールを使います
金だと色が合わないので

剥離して色を合わせます(↑この剥離剤超お勧め!)

下地が思ってたよりも

荒れてました(^^;
カップブラシでざっくりやってからペーパーで手磨き

全体のバランスを考えるとこれくらいで充分かな?
フロントのタイヤには

ZOOKの足跡タイヤ!
まだ売ってたんですね(^^)
マウントは加工して塗装までしたので前後のタイヤ交換をしたら前足、フレーム、エンジンをドッキング出来るはず。
早く組みたいんですがその為にもどちらかと言えば嫌いな「仕込み」を済まさないといけません・・・
しんどいけど頑張らないと!
それに早く組み込まないと

ミジェットが出せないので(^^;;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事