見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

せっかくの信貴スカなのに

先週亀岡の往復でブレーキに問題がない事を確認しました。
ようやく見た目に関する事に手が回りそう。

フェンダーモールがヨレヨレだったのを長いこと我慢してたので

ラインがスッキリしてるスタンダードモールに

いいんでないの?
しかし曲がりがキツいところは難しくて・・・

人には見せられません(^^;
ミニデイに行ってこのモールを綺麗にはめてるのを見掛けたら質問攻めにする予定です(^^)
まだ左しか交換が終わってないんですが

天気がギリもちそうなので、いよいよブレーキの最終テスト&足の様子を見るのに

朝早く家を出ました。
これは登る前ですが頂上付近は12度表示でした(>_<)
気温が低くなってきたので

メインJを160→165に上げときました。

一般道よりは安全を確保出来るかな、という理由で信貴スカに上がりました。
結果からいうとブレーキがまたダメになりました・・・
さすがに1950円も払ったので手ぶらで帰るわけにはいきません!
時間はたっぷりあったので冷静に原因を探求せねば!!

フルードの減りはなく、目視でも漏れは確認できません。
スカスカになった後しつこくポンピングしてたら完全に復活します。
ちなみにこの前阪奈道路でなった時は少しは復活したものの完璧には戻りませんでした。
なのでマスター&キャリパーのO/Hは無駄ではなかったようです。

となると原因はディスクの歪みかハブ周りの不良。
ディスクの歪みなら直線でもなるはず。
となると・・・
直線でブレーキを踏み感触を確認。
コーナーを抜けた後に踏みごたえを確認・・・
少し深くなってました。
そしてこれが続くとどんどん深くなる事を確認できました。
なのでハブが原因で間違いないのかな??
残念ですが早朝の「本気組」が楽しく走ってるのを横目に元を取れないまま気をつけて下山・・・

帰ってジャッキアップしたら左ハブがガタガタでした(^^;
とはいえハブナットに緩みなどなく

どちらかといえばオーバートルクなくらいに締まってます。
ガタの割には不思議と異音はしてなかったので・・・
中のベアリングがガタガタなのか、あるいはスペーサーが減ってるのか??

どっちみちこのままではまともに走れないのでハブベアリング交換決定です。
予算オーバーですがここは無視できない箇所なので・・・

おまけ動画

ラージボアLCBをノーマルに戻したので控えめなサウンドですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事