しんじ@大阪 備忘録

平成最後も普段と変わらず

今日が平成の最終日ですが、心境的には特に変わるところはなく・・・
普段通りの休日です(^^;

GW第二弾、平成最後のクルマいじりは

ブースト上げた分燃料を増やしたら

パワーアップするんじゃない?というスケベ心全開で

ミニコンをゲットしました(^^)

左のダイヤルで制御開始ポイント、右のダイヤルで燃料の増減(-5~+5%)の調整が出来ます。

たかが5%でどれだけの変化が出るねん、と思ってましたが後で驚く事になります。
取り付けは超簡単で

スロットルボディについてるバキュームセンサーのカプラーを差し替えるだけ!
電源もセンサーのラインから取るので他の配線を触る必要は無し!!
設置場所は外から見えないように、となるとやはり

ここしかないですね(^^;

いじる時は中から引きずり出して操作できます。
サングラスケースが入るかどうか心配でしたが

どうにか入ってくれました(^^)
ダイヤルがなにかに当たって動いてしまわないように

親切にカバーまでついてます(^^)

雨が止んだので走らせてみました。
まずは+5%にしてみます。
期待を込めてアクセルオン!
あれっ?カブってる感じで音も吹け上がりも悪くなっちゃった(>_<)
燃料、もしかして足りてたの??

次に-2%にしてみた。
いつもよりやや軽く回ってる感じ。
トルクも減ってない。

-5%にしてみた。
さすがに足らんようになるかな、と思ったら・・・
軽く吹け上がるし、上まできっちり回るやん!!

エアクリケースはノーマルですが、エレメントをHKSのスポンジに替えてるので、てっきりエアが多い(ガスが少ない)と思い込んでました(^^;

たかが5%、されど5%。
空燃比計がなくても分かるレベルで体感できました。
冷静に考えると今まで5%のガソリンを無駄に捨ててた事になります(^^;
これで少しはエコに貢献できますね!?

今後の展望ですが・・・
ガスが濃い=空気が足りないって事がハッキリしました。
なので吸気系に「伸びしろ」があるようです(^^)
エアクリをコレに戻して

セッティングしたらパワーアップするかも!?
でもコレ、うるさいんよねぇ・・・
ラヴォイタとか本気の時だけつけるのはアリかもね(^^)

燃料が足りてる事が分かったので安心してタービン交換できますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ローバーミニ改」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事