しんじ@大阪 備忘録

次期マシン引き上げ

ラビット以外のバイクは全て嫁に出して(T_T)
ミニバイクは1台もありません・・・でしたが
Y!オクにて極上(?)のベース車をゲットしました(^^)
それがこれ


ヤマハがモンキーに対抗して出した「POCKE」です。
ま、実際は対抗馬にはなれずに消えていきましたが・・・

実はポッケには思い入れといいますか・・・
昔から好きで欲しかったのですが一部のマニアから
絶大な支持があり割と高値でして・・・
今まで買えないでいました(^^;
若い頃に仕方なく少し安い「フォーゲル」ってのを
買いました。(こちらはゴリラの対抗馬)
そしてこの頃たまたまDT125をタダでもらえたので
迷いなくエンジンスワップ!!
でも当時は(今でもそうですが)技術がなくて
それはそれはひどい出来でした・・・

という訳で15年以上経ちましたが
今回はそのリベンジとなります。

画像を見てノーマルを知ってる人は分かるでしょうが
かなりいい感じにイジられてます(^^)
そしてこれまた絶妙にノーマルチックなところを
いい感じで残してくれてます(^^)

まずエンジンは

なんと水冷エンジンです!とはいえ50ですが(^^;
5R2エンジン、初代RZ50のエンジンです。
なので6速ミッションとなります。
キャブは個人的には好みではないですがミクニの
フラット24パイが付いています。
僕が作ったなんちゃって125とは違いちゃんと
チェーンラインは出てますよ(^^)
残念なのはこの時代のエンジンでもまだ6ボルト・・・

足もかなり手が入ってますね。
前後ホイルはモンキー純正の8インチで

フロントはディスクブレーキになってます!!
カワサキのKS辺りの流用かな?

絶妙なクリアランス・・・

リヤも手が入っています。

モノサスになっています。
意外なところに水温計があり驚きました(^^;

ミクニ製モンキー用モノサス仕様かな!?

チャンバーは

恐らくは2JA(初期JOG)辺りの社外チャンバーを
流用加工したモノと思われます。当時モノなので
音も当時モノ、つまりうるさいです(^^;
なので苦し紛れの「ドデカミンサイレンサー」が
追加されています・・・
ここは改良の余地がありそうです。
でもいかにも「2ストミニ!!」というサウンドは
個人的には大好きです(^^)

シートを外すと

混合仕様かと思ってましたがちゃんとオイルタンクが
付いていました(^^)

まず最初に修理しなきゃいけないところは

エディックスに積む時にハンドルを畳まないと
載らないんですが長い間畳んでなかったようで
仕方なく無理やり廻したのですが左側が折れて
しまいました・・・
後、カギもないので鍵屋に行かなきゃね。
タンクも錆びてるし外装も汚いし。
こりゃあ手間がかかりそうやねぇ・・・

とはいえ最高の「おもちゃ」を入手して笑いが
止まりません(^^)
なんてったって僕の一番好きなミニバイクは間違いなく
ヤマハのポッケなので(^^)

コメント一覧

しんじ
転がるようになったら見てもらいたいですねぇ(^^)

今はとりあえずエンジンがかかるだけ(^^;

これがまた一丁前のモトクロッサーみたいな音が出ちゃうんだなぁ(^^;;
AKILA
あけおめ(今頃)です。
また時間合ったら観にいきます~(^^)
しんじ
スバル同様バイクも小さいのが好きです(^_^)

ただ…ギャグは余りにも小さ過ぎました(^_^;
ぱる
おお、かっこいいポケバイですね^^

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事