しんじ@大阪 備忘録

嬉しい?勘違い

先日はレースで大恥をかいてしまったので
次はヘタこけません(^^;
機械加工のプロが作ったワンオフクランクで
リベンジ出来るかな??
まずはベアリングを用意

C3ならどこでも手に入るんですがC4となると
そこら辺では売ってません。
ネットで検索して電話して直接売ってもらいました

http://www.afam.co.jp/kart/

カートの部品を扱ってたのでC4がありました。
本当は卸なので小売りはしてないそうですが
事情を言って無理やり売ってもらいました(^^)

これがワンオフのクランクです

大端ピン部は芯出し後溶接してもらってます。
白いのは一次圧縮を上げる為パテが入ってます。

これを組む前にケースの加工です

思ったよりピストンが下に下がるのでパテは
ほとんど無くなるくらい削りました。

下準備も終わりいよいよクランクをインストール。
思ったよりピストンが飛び出たので念の為
ストロークを測り直したら・・・
49mmと思ってたのになんと51mmでした!!
10年近く放置していたのでストロークを
忘れてしまってました(^^;
喜んでいいのかどうか・・・
長過ぎると帳尻合わせが大変です。
ってか帳尻が合うかどうかは「!?」
排気量は109ccから116.7ccまで
アップする事になります。

それなりに無い頭を使って組んでみましたが・・・

あと駆動系ってとこで時間&体力の限界(>_<)
蒸し暑過ぎです。梅雨はやだねぇ・・・

天気が良ければ来週には火が入りそうです。
ガッカリするのか喜ぶのかは・・・
神のみぞ知る?????

本当はシリンダーもいちから作り直したいんですが
予算が足りません・・・
ま、色々やってるからしゃーないけどね(^^;
リトルツインが放置プレイになってるのがつらい。

コメント一覧

しんじ
http://www.eonet.ne.jp/~subaru360/
そうです、旧ジョグ、チャンプ系の縦型エンジンです。(チャンプ80)
なのでピストンリードバルブです。
このクランクはアクシス90エンジン(クランクリードエンジン)にも組めるのですが縦型にこだわってるので(^^;

ストロークアップ=めっちゃ速くなる、という単純なもんじゃないので・・・

ノーマル比9mmアップですから正直無理があるんですよ(^^;

このエンジンがうまくいかなければ再度引退となります。
なんとかなりそうならもう少しやりたいですね。
せめてもう1個はシリンダー作りたいんですが・・・
まこちゃん
縦のシリンダーなんですね!
さ~て、俊足復活ですか?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事