見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

理屈は分からんが直った(^^;

なかなか解決しないコーナリング後にブレーキがスカスカになる件。
真っ直ぐだと問題なく効くので普通に考えたら疑わしいのはやはりハブ周り。

テーパーカラーがバカになってるからか?と思い


ドゥトレーディングさんのテーパーカラーを注文して交換してみました。
それでも直らず・・・
あと見てなかったのは

ドライブフランジですが

そこまで状態は悪くないなぁ・・・
そんなに悪い状態じゃなかったけど

CVアウタージョイントを新品にしてみました。
それでも直らない・・・

締め付けトルクが悪いのか?と思い

治具を作ってみました。
適切トルク値から計算してみたんですが、40cmのレンチで僕の全体重を掛けるとちょうどいいくらいになるようです。
試しにやってみたら

一発で曲がりました(>_<)
ケチるんじゃなかった・・・

L字アングルで作り直しました、バッチリです(^^)
それでも直らず・・・
ディスクは歪んでないハブにガタもないしなぁ。

もう原因が分かりません!
消去法で縦型マスターシリンダーを

元のシングルマスターに戻してみました。
するとあら不思議、直っちゃいました(^^;
阪奈道路とK峠で念入りにチェックしたので大丈夫なはず(^^)

仮にマスターシリンダーが悪かったとして、なぜコーナリング後にブレーキがスカスカになるのか?
理屈が全く分かりません・・・
Pバルブがないからそうなったのか?
いやいや、縦型マスターに変更した一年前からPバルブは付けてなかったので(というか旧年式はリアに付いてるんですが)配管が原因であればマスターを変更した時点でなってないとおかしい。
なのでこの夏辺りでどこかに変化があったようです。
縦型マスターが怪しいっちゃあ怪しいですが最近O/Hした時に小さい穴(リターンかな?)を狙ってキャブクリーナー&エアで掃除したしなぁ。

でもやっぱりなんでハブ以外の原因でコーナリング後だけあーなっちゃうのか?
そしてマスターシリンダーを交換したら直ったのか??
未だに答えを見つけられません。
誰か分かったら教えてくださいm(__)m

明日のラヴォイタは正直諦めてたのですが、一転参加できそうです!
縦型マスター時に比べブレーキバランスは悪いけど(ややリアが強い気がする)思いっきり走れるのは嬉しい!!
明日楽しみだなぁ(^^)

※ライレー作業メモ※

ハブナットは40cmのレンチで全体重を乗せるとちょうどいい(はず)
ハブベアリング交換(社外品)
ハブテーパーカラー交換(ドゥトレーディング)
左ドライブシャフト(中古)交換
(脱臼事件のダメージがありそうで嫌だったので)
左のみCVアウタージョイント交換
縦型マスタシリンダー→シングルマスターに戻した
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事