今朝もなんとも言えない和食を含めたバイキングの後、馬車に乗ってホルス神殿へ向かいます。

ボロボロの馬車です。車輪大丈夫なのだろうか?

エジプトでは、車よりも馬車が優先。
なんだかエジプトらしい。

至る所ごみだらけ。

この馬車、とてもとても楽しい。
出来るだけ長く乗っていたかったのですが、
こちらの意に反して、
なぜか運転手さんがクラクションをバンバン鳴らし、馬に鞭を打ち、隙間をどんどんすり抜け、
次々に馬車や車を抜かして行ってしまうので、あっという間にホルス神殿に到着してしまうのでした…

日本の馬よりもとてもとても痩せているし、道は悪いので、鞭を打たれる馬がかわいそうに感じました

ホルス神殿前は、馬車で大渋滞。

この個性的なおじさんが、院長と黒ちゃんの馬車の運転手さん。
クラクション鳴らしまくり、抜かしまくりの運転手さんです。
帰りも同じ馬車に乗るので、番号を忘れないように指し示してくれています。
番号よりも、あなたのキャラクターが忘れられません。

ホルス神殿
これもまた凄い!

鳥好きの黒ちゃん。

はやぶさの姿をしたホルス神です。
ホルス神殿には、ホルス神の神話に基づいたレリーフがたくさんありとても面白いです。
院長「鳥人(とりじん)ばっかり!」
馬車でクルーズ船に戻り、昼食後、船内でコットンパーティー。
コットンパーティーとは、エジプト綿のTシャツ販売です。
自分の名前をヒエログリフで刺繍してくれたりします。
みんなそれぞれ自分用やプレゼント用に注文しました。
実は、帰国してからもっと購入しておいたらよかったなぁ〜と少し後悔しています。
なぜなら、本当にエジプトでないと購入出来ませんし、生地も丈夫でしっかりしている割に、
お得なお値段だからです。

コムオンボ神殿へ。
クルーズ船に戻り、アスワンに向けて出航。

どう味付けをしたら美味しく食べられるかが、
把握出来て来たバイキングの夕食の後…

ガラベイヤパーティーとヌビアンショーへ。
院長と黒ちゃん、本気です。

なんの打ち合わせもしていないのに、
なぜかヌビア人と息ぴったりの黒ちゃん。

とても楽しかったです。