思い付きブログ

MADOGATARI(マドガタリ)展。シャフトには好きなアニメが多い

シャフト設立40周年(2015年9月)記念ということで、MADOGATARI(マドガタリ)展、11月28日(土)に行ってきました。

東京は11月27日から12月2日まで、アーツ千代田3331(ほぼ、秋葉原)にて。

日時指定で、10秒毎に2人を入れるということで、中は混んではおらず、見やすかったです。
原画の一部はきちんと見て、あとはさっと見る程度で、1時間くらい。
物販も混んではおらず、選びはじめてから支払いまで15分くらい。

入口。



屋上。実物大くらいの絵。






魔法少女まどか☆マギカと物語シリーズがメインで、シャフトがこれまで制作してきた様々なアニメも。

原画が中心なので、東京アニメセンターの無料展示を大きくしただけのような気もしなくはありませんが、量が多いですし、原画以外も多いので、違うことは違います。

○ 化物語の つばさキャット、ブラック羽川が暦を襲って、忍が最後に助けるシーン。
原画とアニメの両方あって良かったです(他でも、いくつかで両方あり。)。

○ 暦がメインヒロインからアレコレ言われる「こよみヒストリー」(これ用の書き下ろしで、パンフに全文あり。)の音声だとか(声と静止画。暦は文字のみで喋らない。)。

○ 火憐が暦に歯磨きをされるシーン、アニメもありましたが、原画で見てもエロいとか。

○ まどか と ゆの と羽川が走っている原画が3つ並んでいて、ゆの を まどか と勘違いして何で2つと思ってよく見たら ゆの のバッテンを私が見落としていたとか。

○ 透明トンネルの上にまどかマギカ新編のマミ&ほむらバトルがあったものの、進行方向と逆に張ってあるので、見にくかったりとか。

○ まどかマギカのコンセプトムービー(4分ほど。)、これが一番の売りな様子です。

絵をぼかしたりして面白い映像でしたが、まどかマギカだよ!って感じでワクワクして、内容はあまり覚えていませんが。

報知新聞のマドガタリ展特集号から。
岩上プロデューサー「僕たちにも『新編の続編を作りたい』という気持ちはあるんですよ。ただ、新編の後に何をやるのかというと、なかなか簡単ではなくて。定期的に蒼樹先生や虚淵さん、新房監督やシャフトさんとも話し合ったりしています。いろんなアイデアが出ましたけど、どういう形でどういうものをやろうということが、まだハッキリとは固まっていません。」

あの終り方ですから、続きが無いと消化不良なのですけどね。
何年でも待ちます。

○ パンフレットは2000円、40ページ。インタビューありで絵が中心。
A4より一回り大きくて、カバンに入れにくいのが難だとか。


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ:魔法少女まどか☆マギカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事