思い付きブログ

「17歳は止まらない」感想。瑠璃の暴走っぷりを「ムチャクチャ過ぎて笑えてきた」と思えるかどうか

【ネタバレ】

◎「17歳は止まらない」

 「制御不能な青春!」
 「農業高校を舞台に、今を生きる女子高生が躍動する〈畜産系青春映画〉!」

 「TOEI VIDEO NEW CINEMA FACTORY」に選ばれた作品。
 2023年8月4日(金)公開、監督と脚本は北村美幸、96分。
 池田朱那(瑠璃 役)、片田陽依(モモ 役)、白石優愛(彩菜 役)、大熊杏優(くるみ 役)、青山凱(マサル 役)、中島歩(森(先生) 役)の他、中澤実子、ジョカベル美羽、安部夏音、三好紗椰など。

 総合評価点は、上中下で中くらい。

後先考えず、森先生への迷惑を考えず、森先生への思いに正直に行動するというか暴走する瑠璃がめんどくさくて、女友達も途中でほったらかしにするレベル。「17歳は止まらない」というタイトルどおりではありましたが、いい加減にしろ、と思ったので評価が少し下がっています

 ここのコミカルさを楽しめればもう少し高評価でいいと思います。
 強引な瑠璃に対して森先生が言ったように「ムチャクチャ過ぎて笑えてきた」となればもう少し高評価でいいと思います。

○生き物(家畜)を誰かが育て、誰かが殺して、お店に並び、食べ物になっていることや、「(命を)いただきます」であることが何度か描かれています。授業として、ヒヨコから育てて自分で鶏を絞めて調理して食べています。とは言え、こちらは重要な要素ですがメインではありません。

○なお、本当に「止まらない」だったのは森先生と、優しくて皆から慕わられている3年の先輩女子(3年生なので18歳かも知れませんし、まだ17歳かも知れません。)でした。妊娠が親にバレて駆け落ちしたらしいので、同意の上ということでしょうから、卒業まで我慢すべきですがそういうこともあるよねと思うばかりです。
 ただ、前任校でも今の農業高校でも他生徒に手を出している様子なので(瑠璃が森先生に強引にキスをしました。その先までしたのかは不明ですが、最後までしたと考えるのが無難な解釈かと。)、森先生が本気で惚れて本気で駆け落ちしたのかは少し疑問があります。森先生はどちらかと言うと優柔不断なので、先輩女子が半ば強引に、という可能性もあるなとは思っています。

○公式HPから。
 「“女子高生×畜産” 感受性豊かな等身大の17歳の成長物語
 瑠璃(池田朱那)は農業高校で畜産を学ぶ二年生。母ひとり子ひとりの家庭で育った瑠璃は動物の世話で忙しい学校生活と家計を助けるためのアルバイトを両立させながら、モモ(片田陽依)、彩菜(白石優愛)、くるみ(大熊杏優)らクラスメイトと家畜たちから「命をいただく」という尊さを学んでいる。
 ある日、瑠璃はモモと近隣の高校の文化祭へ遊びに行き、同い年のマサル(青山凱)を紹介される。瑠璃に一目惚れしたマサルは後日猛アタックをかけるが、農業高校教師の森(中島歩)に想いを寄せている瑠璃はそっけない。森への情熱を募らせた瑠璃はある日、森の家へ押しかけて強引に思いを伝えようとするが・・・。」

○第1回の「TOEI VIDEO NEW CINEMA FACTORY」で選ばれた2作の脚本が「神回」と「17歳は止まらない」として映画化
 FACTORYの趣旨について、プロジェクトリーダーの佐藤現さんの公式HPコメント。
 「毎年、多くの自主映画が制作され、様々な映画祭、コンペティション等で優れた作品が発表されています。
 ですが、そこで喝さいを浴びたクリエイターの皆さんが、その個性を保ちつつ商業映画に進出していくための門戸は、現状そんなに広くありません。
 本プロジェクトは、そんなクリエイターの皆さんが飛躍するためのネクストステップの場でありたいと思っています。
 クリエイターの個性と寄り添いながら、共に「劇場映画」を作って世に出していきたい。
 また、オーディションを兼ねた演技ワークショップの実施により、キャストの一部を選考していきます。
 俳優の皆さんにとっても飛躍へのステップになれば、と考えています。
 当社は、制作、劇場配給、パッケージ化、配信など、企画から観客に届けるまでのプロセスを一社で完結できる強みを持っていますので、劇場映画を皮切りに、様々なメディアで多くの方々に作品を観てもらえる機会が得られます。ただ、もちろん作品を生み出して届けるまでには「いばらの道」が待っています。だからこそ、作品が観客の心に届いた時の感慨はひとしおです。そんな苦労も喜びも全部ひっくるめて、我々とご一緒してくれるクリエイターの皆さん、ぜひご応募ください。
 記念すべき第一回の募集テーマは「青春映画」です。瑞々しい感性のほとばしる企画、脚本を、心待ちにしています。」

○新宿シネマカリテにて。





【shin】


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★映画、ドラマ、小説とか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事