思い付きブログ

マナー(傘ですれ違い)

 雨の日、傘をさして、狭い道や歩道ですれ違うときにどうしますか。

①傘を斜めにしてすれ違う。

②一方が傘を高く上げてすれ違う。

③ガチンコ!

 オススメはガチンコです。
 傘と傘のぶつかり合い、無駄に濡れても譲らない心意気!
 それを横から見ていると、笑えるかも。呆れるかも。




 まあ、実際のところ、両者が傘を斜めにするか、一方が傘を斜めにしてもう一方は傘を高く上げるのでしょう。

 傘を斜めにするときは、相手側に斜めにするのではなく、相手と逆側に斜めにした方が良いのかな。
 でないと、雨だれが相手にかかるかも知れないので。




 私は、大体、②のように傘を高く上げます。
 その際、案外、傘を斜めにしてくれない相手が多いですが、それですれ違えて、会釈をしてくれれば、まあ、良いかな(会釈もしてくれない人もいますが)。

コメント一覧

shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>うさぎ屋さんへ
 かなり前だったか、高校生だったかが、大人にからんで、傘の先が目から脳に達して殺してしまった事件もありましたね。
 お互い気を付けましょう。被害者にならないよう(笑)。
うさぎ屋
http://yaplog.jp/cameria48/
こんばんは、shinさん、はじめまして。

お互いに相手の立場を思いやることが大事だと感じます。
私の友人の息子は、傘を振って遊んでいて、柄が抜けて傘の先で相手の片目を失明させてしまいました。たかが傘といえども怖いですね。

今後ともよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★マナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事