コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

学歴について

2014-04-16 23:54:00 | 日記
元ライブドアの堀江貴文さんが著書で
「勉強は大人を説得するためのツールだ」
とおっしゃっていた。

すごくいい言葉。
将来、子供にこう伝えようと思った。

高学歴にはチャンスが多い。
それにいち早く気付き、努力を続けられた人、
そういう能力のある人だと
世間が判断することは至って自然だ。

ただ、学歴だけで判断するときっと見誤る。

ある企業の採用担当の方はこうおっしゃっていた。

学歴は考慮する。
ただ、一つの特徴に過ぎない。
「テトリスが上手い」と一緒。

見事だな、と思った。
このぐらいの塩梅で考えておくべきことなのだろうと思う。

なぜそんな話をしたかというと、
今の僕でいうところの「コンペ受賞」が
そのまま「学歴」に当てはまるんじゃないか、
と思ったからだ。

まだ僕は受賞はしていないのだけど、
有名なコンペで最終選考に残れたことをきっかけに、
知り合いではなかった方からコメントやメールをいただけた。

これから知らない方に連絡を取る際にも、
「ふーん。最終選考には残ったのか。」
ぐらいには思っていただけるということだ。
それは何もないのとでは
やっぱり違う。

だから、そのためにも、賞がほしい。
目的ではなく、手段としての。


あの、
人に見られていると思うと
プレッシャーを感じてきました。(笑)
もちろん、良いことなんですけどね。
でも、疲れるって感じではないのが不思議です。

明日の座右の銘は
「緊張するけど連絡してみよう。」

今日書いたAmazonレビュー
[CD「BEST OF GREEN MIND '09」秦基博]

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクー)
2014-04-17 08:43:21
最終選考の作品が発表されるのは稀ですからね。
ハッキリ言ってそれは忘れたほうがいいです。
連絡取るときは役に立つと思うけれど。

あと、コンペ受賞は自分の実力や運などを
自分なりに感じ考える場であって
シンさんみたいに考えるのは
どうなのかな、って思います。

言ってることはもちろん分かるのだけど
手段としてそれを考えると、
賞が取れないと先に進めなくなっちゃう。
たとえば宣伝会議賞でファイナリストになって
あのプロダクションに入りたいとか。
特にラジオCMは評価の対象としては低いので
あまり期待しないほうがいいです。
Sさんみたいに大量入賞すれば話も違ってくるけど。
彼はもちろんコピーの方も優秀です。

では、そういうものがない僕はどうすればいいの?
ってことですよね。それは情報などいろいろ集めて、
自分で考えることです。
ま、それより、今はしっかりいろいろやって
実力をつけるのが第一だと思います。
返信する
ありがとうございます! (シン)
2014-04-17 09:57:52
少し考え方が違っていたかもしれませんね。
最終選考に残ったぐらいで気持ちが高ぶっていたかもしれません。
コンペにあまり偏重しすぎず、
「実力をつける」ということに集中します。
近い将来にばかり目を向けていたようです。
もう少し視野を広げ、遠い将来、成熟していられるよう
頑張っていきます!
返信する
Unknown (8284)
2014-04-17 20:30:06
どうも、8284ですヽ(*´∀`)ノ 

初の書き込みです!


シンさんの文章を読んで、

あ、本当にコピーライターに

なりたいんだな。

目指しているんだな。

というのがヒシヒシと

伝わってきます。


私のブログとは、えらい違いです(⌒_⌒;


私ももちろん最初は、

コピーライターになりたい!

受賞したい!

という気持ちが、

いっぱいでした。


でも今は、

正直、コピーライターになりたい

ということより、


このコピーで何か出来ないかな?

人のために役立てないかな?


という思いの方が強く、

その為にも

もっとコピーを上達させたいというのが、

今の私であります。


なので、

ぶっちゃけ、

今のブログのタイトルも

ちょっと違ってきてるかな・・・

というのがホンネです(⌒_⌒;

(コレはナイショで・・・。バレるか・・・汗)


目標は違えど、

コピーを上達させたいという思いは

お互い一緒でありますので、

これから刺激し合い

切磋琢磨していけたらと

思います。


手段として

賞がほしいということですが、

分からなくもないですが、

現実的に

そうなのかも知れませんが、

コピーに関わっていきたいと思いながら

自ら視野を狭めるような

考え方のようにも思えます。


確かに自分は、

学歴は低く、受賞もほんのわずか。


でも、コピーを考える上で

視野を広くさせる柔軟性は

とても必要な気がするのです。


なので、

そういったことは

あまり意識しないで

コピーに取り組んだ方が

良いコピーが出てくるのではないかと

思いますので、


「結果は後から付いてくる」


くらいな気持ちの方が

いいのではないかと・・・。


まぁ、これは、

コピーライターでなく、


コピーで人のために役立ちたい


と、シンさんとは違った目的で

コピーを上達させたいと思っている奴の

たわごとなので、

右から左へ流してもらっても

全然、構いません(*^_^*)


どういう目的であれ、

それがコピーを上達させるための

原動力になっていれば

それはそれで構わないとも

思いますので・・・。


初めてで、いきなり長々と

失礼いたしました(⌒_⌒;


これからもどうぞ、

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
ありがとうございます! (シン)
2014-04-17 22:15:31
8284さん

>あ、本当にコピーライターに

なりたいんだな。

目指しているんだな。

というのがヒシヒシと

伝わってきます。


ありがとうございます!
最初は気負いし過ぎないようにしようと思ってたのですが、
書けば書くほどにやりたい気持ちが強くなって、
気がつけば暑苦しいブログになってしまいました。(笑)
言葉にするってやっぱり大事ですね。


>このコピーで何か出来ないかな?

人のために役立てないかな?


人の役に立ちたいという思いは僕も一緒です。
もっといえば、誰かを幸せにできるような、
そんな言葉が書けるような人間になりたいと思っています!


>これから刺激し合い

切磋琢磨していけたらと

思います。


そんな方を求めていましたので、
すごく嬉しいです!


>そういったことは

あまり意識しないで

コピーに取り組んだ方が

良いコピーが出てくるのではないかと

思いますので、


「結果は後から付いてくる」


くらいな気持ちの方が

いいのではないかと・・・。


おっしゃる通りです。
「柔軟」はコピーライターとしても、人間としても
成長するキーワードだと思いますので、
肝に銘じておきます。
オクーさんにもご指摘いただけましたが、
僕が言葉にすることでお二人にご指摘いただけましたので、
よかったと思っています!


こちらこそこんなに長文でコメントいただき
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

負けませんよ~(^^)
返信する
はじめまして (よねぢ)
2014-04-18 00:23:16
どうも、はじめまして。
8284さんのブログに度々登場させて頂いている者です。

自分も、コピーは好きですが、
それ以外にも、ブログの中の内容や、
Amazonでレビュー書いてる商品とか、
なんだか、少し共通するようなことがして、
勝手に好感を持ちました。
(ユニクロとか、別冊糸井重里とか、ブログの文体とか)

なんだか、怪しい変な奴ですね(笑)
またおじゃまします。
いろいろ勉強させていただきます!

それでは、また。
返信する
はじめまして! (シン)
2014-04-18 00:46:00
嬉しいです!
ブログの内容に興味持っていただけたことが
特にすごく嬉しいです。

僕のブログで勉強だなんて本当に恐縮ですが、
何かを感じていただけたら、それだけで僕は感激です(^^)

こちらこそ勉強させていただきますので
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿