コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

エンジャパン

2014-02-05 20:44:35 | 日記
昨日の日経新聞に載っていたエンジャパンの見開き広告。

こんな企業を応援したいと思った。


「ブラック企業」という言葉が世に出て数年。
その定義。会社がいけないのか。人がいけないのか。
世の中がいけないのか。
そんなことについて言及するつもりはありません。


ただ思うこと。

「こんなはずじゃなかった。」
そんな言葉ができるだけ社会から無くなればいい。


人材会社の責任は重いのかもしれない。

きっと就職希望者が入社した時点で、人材会社の実質的な仕事は終わりなんだろう。
その後は知らない。

だったら、とにかく数こなせばいい。
入社後のことまでご丁寧に考える必要はない。
利益には繋がらないから。

それは決して間違いじゃない。
それは認める。


だけど、
それで1人の人生を変えてしまうんだ。

だから、
人材会社がもっともっと先まで考えてあげたら。
できるだけの真実を伝えてあげたら。

「こんなはずじゃなかった。」
そんな声はきっと減るだろう。
そんな声を生む会社も減っていくんじゃないだろうか。

本当に思う。
日本がもっともっと良い国になってほしい。

人材会社の皆さん、頑張れ。


僕はまだ広告の仕事につけていないから、
仕事での応援はできません。

だから、「株を買う」という応援をすることにしました。
さっそく、資料請求しました。

準備ができ次第、株を買います。
エンジャパンの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿