コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

兄貴とうどんと夢

2014-04-17 10:03:07 | 日記
「うどん食おう。」

兄貴が来た。
広島県の実家から、僕のいる香川県に。

普段連絡を取り合っているわけじゃないけど、
2人でご飯を食べに行っても気まずくないぐらいには、
僕らは仲が良い。

ちなみに妹とも仲が良い。
普通に恋愛話ができるぐらい。
これは人に言うと結構驚かれる。


兄貴の突然の訪問には驚いたけど、
なんだかタイミングがいいし、
コピーライターのことを言ってみることにした。

さすがに夢については語り合ったことがないから、
しゃべりにくかったけれど、
コピーライターを目指していること、
そのためにブログを毎日書いていること、
7月末までにAmazonレビューを200個書くことを目標にしていて、
それを達成したら転職活動を始めようと思うこと、
全部話してみた。

兄貴は人を否定しない。

「いいじゃん。
一生できると思うこと、やった方がいいよ。」
と言って、
兄貴の友達の話をしてくれた。

友達と言っても、50歳の男性。
兄貴は飲むことが好きで、交友関係が広い。

その男性は運送業をしていて、
とにかく日本酒が好きなのだそうだ。
先日、飲んでいるといきなり
「このままじゃ死ねん!
今年中に日本酒の店を開く!」
と宣言したそうだ。


僕にはこの男性の気持ちがよくわかる。
ずっと今のままの環境で、今のままの僕が続くなんてことが
考えられない。
できるかできないかはわからないけど、
どっちにしたって、このままじゃ死ねないんだ。


「父さんと母さん、反対するかね?」
「まあ、反対はするじゃろうね。」
「頃合い見て、話してみるわ。」

もう少し若い時には、
両親なんて関係ないと思っていたけど、
今は、2人の許可無しにはできないな、と思う。

今のままでいれば食べていくには困らないだろうから、
その分、両親はよくは思わないだろうけど、
それでもやりたいんだってことをきちんと伝えよう。

明日の座右の銘は
「簡単に死ぬとか言っちゃいかんな。」

今日書いたAmazonレビュー
[DVD(音楽ライブ)「POPSURUS 2012」Mr.Children]
[本「野心のすすめ」林真理子]

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクー)
2014-04-18 10:14:48
コピーライターなんていう得体のしれないものに
なろうとする子供を心配しない親はいないです。
真っ向から反対されてもぶんむくれないように。
兄弟仲良くていいなぁ。うちはフツーー。
返信する
Unknown (8284)
2014-04-18 18:34:00
お!

もしかしたらシンさんも、

カープファン?( ̄ー ̄)



自分は

10年ちょっと前くらい

自分の将来で

親ともめたな~。


その時、

友人と会社を立ち上げようと

頑張っていた頃で、

平日の昼間は、

派遣の仕事をしながら、

平日の夜と土日は、

友人との仕事という

日々でした。


30過ぎでも

夢ばっか追いかけて

定職もつかないものだから

特に母親が心配してね・・・


「オフクロが願っている幸せは、俺自身の幸せじゃない!」

「俺は死ぬとき、後悔することになる!」

「息子が後悔して死んでいっても、いいのか?」


なんて言って

反発しておりました・・・(⌒_⌒;


まぁ、

いまだにその考えは、

あまり

変わらないんですけど。


だって、

自分の人生のテーマは、


死ぬ時に、後悔しないような生き方をする。


なので・・・(*^_^*)



そんな考えだった自分が

2009年、

母親を安心させてやろうと、

友人との夢をあきらめ、

定職に就きました。

なぜか、

そうしようと

思ったんですよね・・・。


そしたら、

それが

虫の知らせだったのか、

ちょうど1年後くらいに、

母親が突然、

亡くなりました。


最後の最後くらいは、

親孝行できたと

思っていたのですが、

でも、実際は、


「本当にそうなのか?」

「自分の生き方は、正しかったのか?」


という

自問自答の日々。


だからこそ、

「死んで後悔するような生き方は、してはいけない。するものか!」

という想いが

より一層強まり、

今に至っております。


すみません、

長々と

なんか自分のことを

話してしまいました・・・(⌒_⌒;
返信する
返信 (シン)
2014-04-18 23:29:19
>オクーさん
やっぱりそうですよね。
僕は今まで兄弟の中でも特に親に心配かけてきたと思ってるので、
これ以上心配させるのには正直、抵抗があります。
でも、それでもやりたいんだってことをしっかり伝えようと思います。

>8284さん
長々となんてとんでもない。
貴重なお話ありがとうございます。
特に僕はこれから全く同じ状態になってしまうかもしれないので、
考えさせられました。
なのでそのままブログに書かせていただきました。

あくまで僕が今、考えていることなので
8284さんに対して意見するようなことはありませんが、
やっぱり8284さんとお母様の「大事にしているもの」の違いだったんだろうなあ、
という気がしています。
それを理解し合うことは、すごく難しいことなのかもしれませんね。


ちなみにカープは好きですが、
「ファン」というほどではありません。
ごめんなさい!
広島でこんなことを言うとおじさま方からは
白い目を向けられます。(笑)
返信する
Unknown (オクー)
2014-04-19 09:18:03
ふふふ、これ以上、カープ連合が増えるとヤバイのでよかった。
返信する
Unknown (シン)
2014-04-19 23:58:27
そんないカープファン多いんですね。
なんだか広島県民として嬉しいです(^^)
返信する

コメントを投稿