コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

「頭がいい」ということ

2014-04-26 23:48:48 | 日記
「お前みたいに頭がよすぎる人間は」


突然、上司に言われた。

心からそう思って言ったことでないことは
明白だったのだけど、
その言葉は確かに僕の何かを動かした。

不思議なもので
大多数の人が「自分は(本当は)頭がいい」
と思いたがり、思われたがっている。

考えてみると
「頭がいい」という言葉も
結構あやふやなものだ。

要領がいい人はそれに近いのかもしれないけど、
そういう人は何でも器用にこなすぶん、
人の気持ちを慮ることが不得意なように思う。
会話も「俺が」「私が」が多いような気がして、
そういう会話は頭がいいとは言い難いしなあ。

「記憶力がいい」こともイコール「頭がいい」と
言えそうだけど、
社会はそれをいかに応用させていくか、
のような気もするしなあ。

学校のテストみたいに
客観的な数値にできないぶん、
自己評価し易いから注意しないとなあ。

だって
「自分は頭がいい」と思った瞬間
きっと何かが止まってしまう。

あと、
稀に自らそんな発言をする人がいるけど
あれほど見苦しいことはないなあ。

悪口みたいになってないですか?
特に何かあったわけではないですよ。

このブログを読んでくださる方には
せめて不快な思いだけはさせてはならないと思っています。


あ、
あるコピーを思い出しました。


「世の中、バカが多くて疲れません?」

すごくないですか?このコピー。
だってこれを読んだ人、自分がバカの側だとは
思いませんもんね。

「そうそう。あのバカたち、ほんと疲れる。」
って妙に納得させられて、
悪口っぽいのに、不快感がないんですよね。


今日のブログがそれと同じって言ったら
ポジティブ過ぎるし、
怒られちゃいそうですけどね。(笑)

明日の座右の銘は
「世の中、バカが多くて疲れるけれど、
いい奴も多いから、疲れが吹っ飛ぶぐらい楽しくもなるんですよね。」

今日書いたAmazonレビュー
[DVD(バラエティ)「アメトーーク 25」

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿