コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

武士のように

2014-04-04 00:32:44 | 日記
「士農工商」とは身分を表す言葉。
武士が一番上で、商人は一番下であるという。

武士は何も生み出さない。
その代わりに、その生き様に対価が支払われる。
武士は人々の生きる手本だったのだそうだ。

カッコいい。

コピーライターや広告業界だけでなく、
全てのフリーランスで働く人々はこれに近いんじゃないだろうか。

仕事の能力やコミュニケーション能力もそうだが、
人としてだらしない人には、人や仕事は集まってこないだろう。

だからこの人たちも武士みたいなもんだなあと思う。
自分の生涯をかけて、志高く生きる。

憧れるなあ。

でも憧れるだけじゃダメだから僕も実践しよう。
まずは仕事中に愚痴を言わないようにする。
愚痴を言うということは、人のせいしているということ。
現実がどうあれ、自分のせいだと思えなければ成長がない。

人として素晴らしい人になろう。
そこにお金や仕事は集まるのだから。


明日の座右の銘は
「愚痴を言わない。」

今日書いたAmazonレビュー
[DVD「機動戦士ガンダム00 1」]
[DVD「機動戦士ガンダム00 2」]
[本「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」池田貴将」

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿