新たけちゃんの日記

台風の東京ディズニーリゾートに行ってきました。【11日出発編】

えー、タイトルの通りなんですが、台風19号で休園になった日を含んで、11~14日で東京ディズニーリゾートことTDRに行ってきました。
11日は移動&前泊のみで、TDRで遊ぶ予定だったのは12~14日でした。

行く前から台風が来ることは分かっていましたが、ネットで検索しても「TDRは台風でも休園しない」というものばかりでしたし、TDRもなかなか休園を発表しなかったし、新幹線のチケットがチケットショップで買った回数券で取ったものだったのでキャンセルや変更等がどういう風になるか分からなかったし、何よりも12日にアンバサダーホテルのエンパイア・グリルのマイ・アニバーサリーストーリー(通称マイアニ)を予約しているのもあり、アンバサダーホテルに電話すると「ホテルは通常通り営業します」とのことだったので、休園発表があった後にも行く決断をしました。
まあ、TDRのオンライン予約からキャンセルOKのメールは来てたけど、電話がつながらなかったというのも大きかったですけど。

姫が小学校から帰ってきたら宿題をさせて、残った宿題は荷物として持って行き、新幹線の中でさせました。(笑)
新大阪を発車した新幹線は定刻通り出発で、途中車内アナウンスで「自由席は混雑のため車内販売を行いません」と言ってて、「へー、自由席の号車は混んでんだなー」と単純に思っていましたが、実はこれが11日の東海道新幹線遅延の布石だったわけです。

新横浜までは順調だったのですが、品川にもうすぐ着くというところで15~20分ほど停車しました。
ホント、あとちょっとで品川ってところなのに動かない。
品川駅で降りようとする人たちが通路に立ってたけど、立ちっぱなしになってて可哀想でした。
アナウンスによると東京駅が混在してて動かない(動けない)みたいなことを言ってて、「東京駅ではなく、品川駅からの移動をお考えください」とも言ってました。

で、品川駅に着いてからも20分くらい止まってて、新幹線を降りて品川から東京駅に移動しようか考えたけど、姫と殿を連れてラッシュアワーの山手線や京浜東北線に乗る勇気がなくて(笑)、どうしようかとダンナに電話してるうちに新幹線が動きだしたので、結局は新幹線で約50分遅れで東京駅に到着しました。

東京駅に着いたらアナウンス通り、なんかエライことになってて、新幹線のホームや改札は人が溢れてました。
階段とかに座り込んでる人もいてるし。
ホテルに着いてからテレビを見て知ったんだけど、台風のせいで翌日12日の新幹線の計画運休が決まっていたから、11日中に移動しようとした人たちで自由席(多分、指定席の通路も)やホームがエライことになったらしく、それで東京駅を出発する新幹線が遅れる=東京駅着の上りの新幹線もホームに入れないとなって、私たちが乗った新幹線も到着が遅れたみたいです。
発着も遅れるわ、発着番線も変わるわで東京駅の新幹線ホームは相当混乱してる感じがしましたね。

新幹線から京葉線に移動して、舞浜駅に着いたのは結局9時くらいでした。
ホテルでダンナと合流。
ホテル到着が予定より約1時間おそくなり、姫と殿がパパに会えて興奮していたので、寝るのがめちゃ遅くなりましたが、翌日は休園なのでインパしないし、「ゆっくり朝寝坊しよう」て感じすね。

ちなみに前泊のホテルはドリームゲート舞浜でした。
前にアネックスの方を利用してよかったので、今回は本館の方にしてみました。
駅直結だし、ボンボ(ボンボヤージュ)にも近いし、靴を脱いで入る客室だし、私は好きですねー。
ただ、高架工事のせいで来年の4月から2年間休業になるそうなので残念です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TDR」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事