新たけちゃんの日記

キッザニア甲子園に行ってきました【2020年6月平日1部】

これまた超久しぶりにキッザニア甲子園に行ってきました。
2月に行って以来だから、4カ月ぶりです。
キッザニアも3月頭からずっと閉まってまして、6月からやっと再開でしたからねー。

少なくとも8月末までは1部しか営業しないみたいですし、入場者数もだいぶ減らしているみたいなので、どんな感じになるか想像できず、とりあえず偵察がてらに(笑)、殿のお友達のMちゃんと行ってみました。
殿の友達といっても女子なので、お仕事は殿とではなく姫と一緒にしてましたー。

入場して1番最初に行くのは、姫と殿はやったことのないパスタスタンドです。
私とMちゃんのお母さんでMちゃんにもパスタスタンドを勧めたけど、Mちゃん断固拒否で、Mちゃんははんこ屋さんへ。
無事、みんな1回目に入れました。

①パスタスタンド☆1回目
②電力会社
③出版社
④証券会社
⑤警察署☆予約
⑥リユースショップ☆予約
⑦石けん工場☆予約

殿
①パスタスタンド☆1回目
②ホースパーク(獣医師)
③新聞社
④ミルクハウス☆予約
⑤ホースパーク(きゅう務員)☆予約
⑥街時計


《パスタスタンド》
通常は定員6名のところが半分の3名でした
パスタスタンドはオープンした頃は超人気だったようですが、この日はそこまで人気はなくって、隣りのすし屋は早々に予約受付終了になっていましたが、パスタスタンドは9時半〜10時の間で受付終了だったかと思います


《電力会社》
Mちゃんが警察署をやりたがっていたので、それぞれの1回目の仕事が終わってから、一緒に警察署を予約して、その後電力会社のお仕事をしました
電力会社は通常定員6名→2名でした
高所作業車にも乗らなかったので、リーダーのお仕事はありませんでした



《獣医師》
馬好きな殿はパスタスタンドの後は獣医師に就職
予約して少し時間があったのでお仕事までに休憩しました
通常定員3名→1名でした


《出版社》
姫ご所望の漫画家
Mちゃんは別のところに就職
通常定員8名→4名でした
この4名というのはこの日のキッザニア甲子園の中で最大の定員数だったと思います


《証券会社》
出版社のお仕事が終わってから、証券会社のお仕事に滑り込みセーフでした
実は姫にとって初のお仕事です
通常定員(確か)6名→2名でした


《新聞社》
殿は新聞社でカメラマンのお仕事をしました
前は写真記者と新聞記者の回が交互開催だったんですが、今は最初に予約した人の希望でどちらかになると思います
まあ、小さい子には文字取材の新聞記者よりはカメラを使える写真記者の方が人気ですよね
通常定員6名→2名でした


《警察署》
ひょっこりはんにバカ受けの姫とMちゃんで警察官をしました
女の子は婦警さんタイプの帽子も選べるんですが、普通の警察官タイプの帽子を選んでました
通常定員8名→2名でした


《ミルクハウス》
殿が珍しく「ケーキを作る!」というので予約してお仕事しました
(実は殿はあまりチーズケーキが好きではない)
殿は暴走気味で、一緒にお仕事をした男の子の保護者から、私がめっちゃ睨まれました
通常定員6名→2名でした


保護者ラウンジにて自分の作ったチーズケーキを食べる殿
「おしりケーキ作る〜」と言っていたが、出来上がってみたらテーマは『全部ケーキ』になってました


《リユースショップ》
ステイリリースにてこちらを予約し、リユースショップのお仕事が始まるまでお昼ご飯&休憩してました。
2月末にオープンしたけど、すぐにコロナのせいでキッザニアが閉館になったので体験することができず、この日がお初でした
成果物はルーペがもらえてなかなかよかったです
通常定員4名→2名でした

《きゅう務員》
馬好きな殿(笑)
馬がちゃんとエサを食べ終わったか確認してるところです
通常定員3名→1名でした


《街時計》
殿がきゅう務員が終わってから、お仕事を探しましたが、ほとんどが受付終了になっていて(←14時時点で!)、やっとこさ見つけたお仕事だったのですが、殿はグズグズモードで、私やZVさんがなだめすかしても全然踊ってくれませんでした
通常定員8名→2名でした


《石けん工場》
最終回のお仕事です
通常定員6名→1名でした
なので、リーダーのお仕事もありませんでした←当たり前(笑)
定員1名って、1部で12人しか体験できないんですよね
いや、まあ、何というか…て感じです


殿はこの日やったパスタスタンドでめでたくクラブ会員の三つ星を達成しました〜
インフォメーションに行って表彰してもらってるところです
が、聞いちゃいねー殿
クラブ会員のシステムが変わっちゃうので、その前に三つ星を達成できてよかったです

この日姫は7個、殿はなんだかんだで6個のお仕事ができました。
ネット上の予約は×でしたが、人数制限がだいぶされているのか来場者数は少なかったんです。
が!お仕事の定員数もかなり減らされているので、めっちゃ回りにくかったです。
Mちゃんのお母さんとも言ってたんですが、定員1〜2名のお仕事が多いので、大人数で来てるグループは一緒にお仕事するのは無理だと思いました。
そして最終回のお仕事が埋まるのが早かったです。
13時半でほとんどのお仕事が受付終了になってるんですよ。
いやー、それもどうかと…。
姫とMちゃんは12時過ぎに警察署のお仕事が終わった時点で、最終回のお仕事を予約し、リユースショップをステイリリースしてお昼ご飯だったから、この作戦が功を奏して最終回のお仕事を探し回るようなことにはならなかったのですが、殿がちょっとヤバかったですね。
街時計のお仕事がなかったら、14時の時点で入れるお仕事がなくて敢えなくお仕事終了するところでした。
土日や夏休みがどういう風になるのか分からないのですが、今までの常識というか攻略法ではうまくいかない可能性ありですね。
そういうことを知れた意味では、今回行ってみて本当によかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キッザニア甲子園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事