お話

日々思いついた「お話」を思いついたまま書く

お正月 小咄

2020年01月02日 | Weblog
鏡餅

「鏡餅は用意しないことにするよ」
「あら、あなた、どうしてよ?」
「お前で十分なんだよ、あの形はね」


初夢

「わたし、初夢でケンジ君と良い仲になった夢を見たわ!」
「え? わたしもそんな夢だったわよ!」
「まあ、ケンジ君って何て浮気性なのよ! 絶交だわ!」


お雑煮

「君子さん、わしの雑煮には餅が入っておらんようだが……」
「おじいちゃん、年寄りがお餅を喉に詰まらせる事故が多いから、入れてないのよ」
「他の具も入ってないようだがのう……」
「具も喉に詰まったら大変じゃないの! だから汁だけよ。飲ませてもらうだけ感謝しなさいよ!」


初詣

「初詣、人が多い所は避けて、近所の小さい神社に行ってるんだよ」
「そりゃ、頭の良いやり方じゃないか」
「でもさ、みんながそれをやり出して、そこも人でいっぱいになっちまったんだよなあ……」


姫初め

「さあ、あなた! 今から姫初めよ!」
「おい、さっき除夜の鐘の前に姫収めをしたばかりじゃないかあ!」

 

本年もよろしくお願い致しまするぅ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェシル 危機一発! ㊻ | トップ | ジェシル 危機一発! ㊼ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事