アルファードで行く旅日記(むかし ワンコとキャンピングカーの旅日記)

新型アルファードで巡る観光・温泉・道の駅旅日記

「2014年九州の旅」総括

2014-04-24 22:11:33 | 2014九州旅行
今年3月末に行った九州旅行の総括です・・・
1か月近く経ちましたが、忘れてしまわないうちに
まとめてみました・・・


○出発~帰宅:3月19日(水)~3月30日(日) 11泊12日の旅

○目的:「九州の温泉と桜を観る」旅
      (4月1日からの消費増税対策も兼ねて)

 ※宿泊地は「道の駅」と高速道路の「SA/PA」で車中泊とする

○道の駅・・・立寄り道の駅:20か所(車中泊したのが6か所で6泊)
        ※SA/PAで宿泊が5泊

☆立寄り道の駅:
①フェニックス ②田野 ③都城 ④たからべきらら館 ⑤霧島
⑥ゆ~ぱるのじり ⑦高岡 ⑧みなまた ⑨たのうら ⑩竜北
⑪うき ⑫不知火 ⑬宇土マリーナ ⑭水辺プラザかもと ⑮おおき
⑯おおむた ⑰みやま ⑱しんよしとみ ⑲おこしかけ ⑳おおとう桜街道   
   
    ※下線引きの道の駅で車中泊。どこもお勧めの駅。
     ただ、霧島は景色は抜群だが、トイレがNG。
     
【道の駅ゆ~ぱるのじり】 


【水辺プラザかもと】 

道の駅ではないが、お気に入りのスポット 

【道の駅おおき】


【道の駅おおとう桜街道】


○温泉・・・日帰り温泉:14か所に入浴
 ☆お気に入りの温泉
   [宮崎県]
     ・北郷温泉(丸新荘美人の湯400円) ・湯之元温泉(400円)
   [鹿児島県]
     ・霧島湯之谷山荘(500円)
   [熊本県]    
     ・さくら湯(300円) ・湯楽亭(500円) 
   [大分県]
     ・鉄輪温泉(ひょうたん温泉700円)

       ※金額は消費増税前のもの

【湯之元温泉】

今回の旅行で一番気に入った温泉

【霧島湯之谷山荘】


【湯楽亭】

【情報誌からの写真・・・】

【さくら湯】


○旅行での温泉入浴代金(一人当たり)
  ・有料入浴:7か所で計3600円 1か所あたり約514円
  ・温泉情報誌利用無料入浴:7か所(情報誌購入代金1890円あり)

  ※3600円/14か所=約257円 
    温泉情報誌代入れると:(3600円+1890円)/14か所=約392円

  ※温泉情報誌を利用しなかった場合
    14か所の総温泉入浴代金=8100円 (1か所あたり=約579円)
     8100円-(3600円+1890円)=2610円(の節約)

 まとめ・・・今回の旅行中の温泉費用は1か所あたり257円で
       情報誌代金を加味すると1か所あたり392円
       2人旅行なので金額2610円×2人=5220円の節約となった

○観光地(桜花見公園含む)
 ・鵜戸神宮 ・飫肥城址 ・花立公園 ・母智丘公園 ・霧島神宮 
 ・丸尾の滝・高千穂河原 ・出の山公園(湧水) ・のじりこぴあ 
 ・天ヶ城公園 ・西都原古墳群公園 ・丸池湧水 ・曾木の滝 
 ・忠元公園 ・田原坂公園 ・菊池公園 ・八千代座 ・筑後川昇開橋 
 ・小城公園 ・柳川 ・太宰府天満宮 ・宇佐神宮 ・豊後高田「昭和町」

  ※どこもおススメのスポット・・・特に感銘深い場所
   ・鵜戸神宮 ・霧島神宮 ・曾木の滝 ・八千代座

  [参考:昨年の名所2か所]
      ・原尻の滝 ・通潤橋        

○グルメ
  今回は、各地で食材を購入してキャンカーの中で簡単に済ませた
  こともあり、有名老舗店での食事は少なかった
  ・昨年同様、九州旅行中に食べる柑橘類購入はお楽しみの一つ
  ・柳川で食べた「うなぎのせいろ蒸し」は格別の味
  ・九州の地鶏で「とり鍋」をキャンカーで・・・

○湧水(名水、伏流水)
  11泊の九州旅行だったので、2回の湧水の補給で済む
  ・丸池湧水(鹿児島県) ・出の山公園(宮崎県)

○コインランドリー
  3月27日のブログ参照

○ガソリン
  ・総給油量:385.84L  
  ・総給油額:60,638円 (157.2円/L)

○総走行距離:2714.9km 

○燃費:7.04km/L
   ※予想より燃費が悪い結果・・・
     ハイエースにも早くハイブリッドカーの供給を!
     ・・・「ハイエースHV」が出来ても原資がない! 

総まとめ:3月中での桜の開花を狙っての九州旅行、3月下旬頃に
     なって熊本や佐賀辺りで満開の桜が観られた

     全般的に九州に入るのが、1週間ほど早かったようだ
     しかし、消費税が上がる前の旅行が前提であった為
     今回は止むを得ず、次回の参考とする・・・

     温泉は・・・昨年同様今年もいい温泉に巡り合える
     ことが出来た
     次回九州に来るときは、温泉をメインに廻る予定
 

  ゴミ問題:九州の道の駅でもゴミ箱が設置されていないところ
       がいくつか出てきている
       キャンカーであちらこちら旅しているお蔭で、普段
       から出来るだけゴミを出さないようにしているので
       困ることはなかった

       北海道ではとにかくどこへ行ってもゴミ箱がないので
       それに比べれば、要領よく旅が出来た・・・
       ゴミは基本持ち帰りの傾向が九州でも拡がるのかな

                           以上


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


温泉 ブログランキングへ

              「しんすけワンパパ」       
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車に乗って! | トップ | 富岡製糸場とラーメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります~ (ラピスラズリママ)
2014-04-25 20:19:23
まとめてのアップありがと~ございます。
温泉好きの母にメモメモしてたのですが、見落としもあったりだったので、助かりました~。
こうしてみると、いろんなところに行かれて、温泉もいっぱい入られたのですね。
わたしは、まだ道の駅の車中泊は、ないので今度デビューしてみたいです。
↓自転車移動、近くは運動にもなるし私も頑張っています~。
返信する
暮れから我が家も (satoko)
2014-04-25 22:54:49
とっても参考になってありがたいです
わが家は長くは行かれないけど、やっぱり温泉ですね。
いいところいっぱい入りたいし。

燃費悪いですよね~うちのも7キロ前後ですって。
あの大きさと重さは当たり前でしょうけど・
ガソリンも高速も結構かかりますね。

道の駅のごみ箱、最近見かけなくなったわ~
サービスエリアで捨てさせてもらうけど、なるべくごみを出さずにが一番です

しんすけ君も温泉入りたいでしょうけど笑
足湯とかあったらワンちゃん専用の足湯作ってほしいね
返信する
まだまだ行きたい九州 (しんすけワンパパ)
2014-04-26 10:24:51
ラピスラズリママさん
九州旅行の記録を残すためにも
分かり易くまとめてみました

お母さんは九州に在住されてるんですか

九州は今年で3年目ですが、まだまだ行けてない
ところやもう一度行きたいところも(温泉も含め)たく
さんあります

道の駅では、キャンカーでなくても車中泊している
車たくさんいますよ・・・
車中泊に適さないなあと思ったら、別の道の駅に
移動するようにすればいいと思います

適さないのは・・・雰囲気やトイレ事情、その他安心
安全に宿泊できそうか等の要素があるかどうか・・・

一度、トライしてみてください
返信する
日本人には温泉! (しんすけワンパパ)
2014-04-26 10:43:26
satokoさん
九州といえば、やっぱり温泉でしょうか・・・
これはやっぱり外せないですね

本当に、燃費が悪いのには閉口します
それ以上にガソリン代の高いのが・・・
高速代も深夜5割引きが無くなるし・・・
長距離旅行がしにくくなりますね

SAやPAでゴミ箱を見るとホッとしますね
九州でもゴミ箱を見かける機会が減ってきている
ような気がしました
いずれ北海道にも行かれると思いますが、
まあ、ゴミ箱がなかなか見当たりませんよ~

とにかく、旅行中はゴミを出さないようにするのが
基本ですね、ゴミが出れば車内の見栄えが悪い
のはもちろん、匂いも気になりますしね・・・

足湯はかなりあちらこちらで見かけます
犬用は、意識して探せばあったかもしれませんね
昨年、能登の輪島朝市の近くにあった足湯には
犬用もあったのでしんすけも入りました、無料でしたよ
返信する

コメントを投稿

2014九州旅行」カテゴリの最新記事