アルファードで行く旅日記(むかし ワンコとキャンピングカーの旅日記)

新型アルファードで巡る観光・温泉・道の駅旅日記

昨年の九州の旅ダイジェストその5

2013-04-15 19:00:34 | 2012九州旅行
昨年行った九州旅行のダイジェスト版ブログ、最終です。

○2012年4月27日(金)
・9:30   非常にいい天気です。気持ちのいいさわやかな天気です。
      今回の九州旅行では、強烈な豪雨の日があり全般的に天気としては
      恵まれていなっかたように思うんですが、今日の天気はそれを帳消し
      にしてくれるほどの好天です。



・10:00  湯布院は初めてですが、メインストリートの湯の坪街道はまだ時間が
      早いこともあり、午前中の人出はそんなに多くはありませんでした。
  
      湯の坪街道入り口辺りの駐車場(Times)に車をとめましたが、駐車場は
      結構多くありましたし、料金も全体的に安かったです。



      1時間100円のところに入れたんですが、1日300円の駐車場が一番安かっ
     たです。
     
      なかなか情緒のある、いい雰囲気の湯の坪街道です。
      しんすけも頑張って歩いてくれました。







【「ゆふいんの犬屋敷」:オリジナル性のある犬グッズがたくさんありました】


【隣には「由布院の猫屋敷」がありました】


【金鱗湖】


【金鱗湖畔にあるカフェテラスで休憩】


・12:45  「由布院の御三家」と言われている名宿の一つで昼食です。

【亀の井別荘 湯の岳庵】




【お弁当とコースの料理】








・14:30  これで2012年、九州キャンカーの旅は終わりです。
      湯布院を出発して、九州自動車道に乗り山陽自動車道で一路大阪です。

・19:30  美東SA経由で宮島SAに着きP泊です。

○2012年4月28日(土)
・ 8:20  宮島SAを出発し小谷SA~吉備SA~瀬戸PA~龍野西SA~
      三木SA~池田IC
 14:30  のんびりと自宅に帰ってきました。
      8泊9日。総走行距離は2,381kmでした。

         [しんすけワンパパ]  
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨年の九州の旅ダイジェストその4

2013-04-13 20:48:01 | 2012九州旅行
今朝の地震はびっくりでしたね。いきなりでした。
10数秒間位だったでしょうか。
かなり強かったんですが、ここ大阪の北摂地区は震度3でした。
18年前の阪神大震災のことが頭に浮かびました。
しばらくは気を付けたほうがいいですね。


今日で4日連続で昨年の九州の旅ブログです。
あくまでも、昨年の旅です。
今年の九州の旅は、まもなくの予定です。

○2012年4月25日(水)
   13:00  地獄温泉で食事を終え、草千里~米塚へ、そして道の駅「阿蘇」で休息。
        地獄温泉辺りで、パラパラと小雨が降っていましたが、道の駅「阿蘇」では
        傘が必需品となっていました。

【道の駅「阿蘇」】


   16:00 大観峰経由で道の駅「小国」着

 道の駅「小国」の近くのスーパーマーケット「ゆめおぐに」で夕食の食材を購
        入。

【道の駅「小国」】

【本降りになっています】
 

   17:15 今日の宿泊地「豊礼の湯」に到着。小高い山あいにあります。
        ここは杖立温泉に近く、駐車場でP泊ができ、場内にある温泉の蒸気口の蒸し器
        で、持ち込みの食材を温泉蒸しすることが出来るんです。
        温泉は500円。貸切露天風呂は1200円~1500円。

【豊礼の湯】

【撮れた写真はこれだけです。しかもボケてます】

        ただ、スーパー「ゆめおぐに」では雨がちょっと強めに降っていましたが、「豊礼        の湯」に着いたときはかなり強いよこなぐりの雨、そう風が強かったんです。
       
        取り敢えず、急ぎ風呂へ・・・一分一秒ごとに風雨がひどくなっていきます。
        カラスの行水みたいに入って、次は蒸気蒸しです。鶏肉、卵、キャベツ、ブロッ         コ リー、サツマイモ、野菜類もろもろぶち込んで約30分待ちます。

        蒸し器の上は屋根がなく、雨にぬれぬれ状態。そのうち・・・暴風雨に・・・
        蒸し終わった食材を抱えてキャンカーの中へ。まるで台風です!!

        濡れた頭を拭いて食事です。強風で車が揺れています。気が気ではありません。
        「カンカラカン」と空き缶が飛んでいく音。「バコバコ」ゴミ箱が飛んでいく音。
        車の揺れが激しいので、風上に向かってお尻を向けてバーデンを移動。

   20:00  「撤収!!」。このまま朝までは無理。道の駅「小国」へUターン。
        こんな暴風雨の時にこんな処に来る車なんて、他にはありません。
        我が家1台だけです。

20:20  道の駅「小国」着。ここは別天地みたいに、雨はすっかり止んでいました。
        「しんすけワン」を速攻散歩させて、おやすみです・・・

【一夜明けた道の駅「小国」】



○2012年4月26日(木)
    8:30  悪夢の一夜が明け442号線を東へ。黒川温泉、久住高原を抜け・・・
   10:00  道の駅「ながゆ温泉」着。

【道の駅「ながゆ温泉」】


        近くにある「ラムネ温泉」へ。最近のスパで人口の炭酸風呂が増えていますが、
        ここは天然の炭酸温泉です。500円。
        人肌よりちょっと暖かい程度で、ちょっとぬるめです。心地よい炭酸、癖になりそ
        うです。
【ラムネ温泉】




12:30  九州最後の宿泊地湯布院に向け出発。
        阿蘇周辺には湧水が沢山あります。途中、地下深層水をポリタンク、ペットボトル        に入れます。こちらではタイミングよければ、水のペットボトルを購入すること
        はないです。

【地下深層水汲み場】


14:20 湯布院のAコープで夜の食材を買い、今夜のP泊地道の駅「湯布院」へ

【道の駅「ゆふいん」】


つづく・・・次回が最終です

                  [しんすけワンパパ]

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨年の九州の旅ダイジェストその3

2013-04-12 20:26:50 | 2012九州旅行
昨年の九州の旅行ダイジェスト3日目です。

その前に、昨日のブログで「JR日本最南端の駅西大山駅」と「本土最南端佐多岬」の
それぞれの到着証明書が行方不明だったんですが、見つかりましたのでアップしておき
ました。チェックお願いします。

○2012年4月23日(月)
8:30 九州自動車道山江SAを出発し熊本城を目指します。

10:10 熊本城到着

【熊本城】


【加藤清正公】


【こんなところを見つけました】


【早速お願いすることに。約1時間の無料ガイドです】


12:45 ガイドさん有難うございました。勉強になりました。
           場内見学でお腹がすき、丁度お昼の時間です。

【県民百貨店】

事前に調べていた、徒歩10分程のところにある県民百貨店8階にある
中華園でご当地グルメの太平燕(タイピーエン)を食べました。

【タイピーエン】


鶏がらスープに、春雨、豚肉、野菜、えび、煮卵等具だくさんのボリューム
満点のヘルシー麺です。945円。

13:40 桜の馬場 城彩園
 熊本城の隣にある、観光情報施設と名物・飲食物産店が並んでいます。
【城彩園】


【お伊勢さんにある「おかげ横丁」の雰囲気も多少あり・・・】


16:15 道の駅「七城メロンドーム」経由で、今日のP泊地の「水辺公園プラザかもと」に到着。
ここはキャンピングカーでP泊する人にとっては聖地らしくて、レストラン、
           売店、温泉(300円)等あり、幹線道路から入り込んでいることで夜
           間の車の騒音も少ないこともあって、道の駅よりも安心してP泊出来
       るようです。

【水辺公園プラザかもと】


○2012年4月24日(火)
「かもと」の朝。久しぶりでゆっくりの朝です。10台位のキャンピングカーが車中泊していましたので、いろいろ情報交換しました。

【水辺公園プラザかもとの朝】

【早朝はかなり靄が立ち込めていました】

【しんすけワンものんびりです】


9:30 洗濯物も溜まったので、今日はコインランドリーに行きます。
【洗濯広場】

【洗濯200円。乾燥機200円でした。この菊池、山鹿地区には安いコインランドリーが多いようです】

その他、ドラッグストアやホームセンターで細かい買い物をして、農産物
市場を数ヶ所まわりました。お昼はご当地「味千ラーメン」です。

【味千ラーメン山鹿店】


【チャーシューメン】


【コーンラーメン】


【ファーマーズマーケット 夢大地館】


【フードパル熊本】


【農畜産物市場】


16:30 コッコファームで今夜の食材の買い物です。
ちょっとしたスーパーのようです。
           ここはレストランも併設されていて、オムライス等の卵料理が美味しい
ので有名です。

【コッコファーム】


17:30 「水辺公園プラザかもと」に戻り、入浴して車内食。P泊。

○2012年4月25日(水)
8:20 「水辺公園プラザかもと」を離れ、阿蘇方面を目指します。
9:30 日本一駅名の長い駅「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」
【駅写真】




南阿蘇鉄道にあるまだ新しい駅です。鉄道列車が来るのを待ちました。
【下り列車】


【上り列車】


10:30 地獄温泉到着。ここは、昨日のP泊地で宮崎から来られていたキャン
カーさんのお奨めで来ました。阿蘇山からも近くて南西方向にあります。
ひなびた湯治場の雰囲気もあり(実際湯治客もいらっしゃいました)、
なかなか穴場的な温泉でした。
【地獄温泉入口】


【大体が露天風呂です。混浴露天もありました】


【地獄温泉で食べた竹懐石。デザート・コーヒー付き】

【お風呂とセットだと安くなります。1400円です。風呂のみは600円です】

この日の夜はまた暴風雨になり、このあと長くなりそうなので、今日のブログは
ここで打ち止めです。

明日につづく・・・予定

              [しんすけワンパパ]
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨年の九州の旅ダイジェストその2

2013-04-11 21:18:43 | 2012九州旅行
昨日につづき、今日は昨年の九州の旅ダイジェストその2です。

○2012年4月22日(日)
      朝方には昨日の大雨が止んでくれていました。でもまだ、風は強く吹い
      ています。

      昨夜豪雨の中、遅くに当道の駅「喜入」に着いたので様子がよく分から
      なかったんですが、「マリンピア喜入」といって温泉保養館に温水プー
      ルがあったりして、なかなかの施設なんです。
      が、トイレが夜になると道の駅の片隅にぽつんと小さいのがあるだけで、
      便利なような不便なような・・・

      でも朝起きてびっくりしたのが、道の駅のすぐ横に広大な芝生広場があるん
      です。きれいな芝生です。犬のドッグランにはもってこいでした。

【奥に見えている芝生広場が広くて素晴らしかったです】


      しかし、今日は先を急がねば・・・

      当初の予定通りフェリーで大隅半島に渡り佐多岬まで行くか、諦めて鹿児島
      市まで戻って桜島に行くか・・・
      この天候でフェリーが運航しているのか、運航会社にTelしました・・・
      運航しているようです。

 8:20   と云うわけで、山川港目指して出発です。10:00の便です。
      
      その前に、ここにも行っておかないと・・・
      JR日本最南端の「西大山駅」です。
      薩摩富士と言われる「開聞岳」を目指して行きます。



      無人駅ですが、観光地化されていまして、観光バスが数台やって来ていました。
      売店もあり、ちょっとしたお土産も売っています。

【到着証明書】


      早く行かないとフェリーに間に合いません・・・

 10:00   山川・根占フェリーです。


      【約45分4800円です】

【しんすけワンは初めてのフェリーです。大丈夫だったようです】


 11:30   本州最南端の道の駅「根占(ネジメ)」に寄り道して一路佐多岬です。



途中、民家はあるものの商業施設はほとんどなく、G/Sも一か所ある位で、
      食事処もほとんど見当たらない・・・嫌な予感がします・・・

 12:30  いよいよ佐多岬が近づき山道に入りかけた処で料金所が、えっ・・有料なんだ。
      確か500円でした。
      引き返す訳にいかず、直進!! Go! Go!です。

      駐車場から20~30分歩いてやっと、岬にある灯台に到着です。






      灯台の中には何もなく、自動販売機や訪問記念の記帳ノートがある位です。
      あっ、そうそう、おばさんがいました。灯台守ではないでしょうが、一応
      管理人みたいなひとでした。この人から、「本州最南端佐多岬到達証明書」
      を買いました。

【到着証明書】



【恥ずかしそうにされていました。ここまでの通勤は大変です】

      もう一度来たいとは、正直思いませんが、でも来てよかったと思いました。
      何か高揚感というか満足感か、達成感というものでしょうか。
      よかったです。

      当初の目的を果たしたので、早速Uターンです。やっぱり食べる処がありません。
     
14:15  朝一度立ち寄った道の駅「根占」まで戻ってきました。
      さあ遅い昼食です・・・えっ、ご飯がない? パン類もない? えっ?
      そんな・・・大阪から来ているのに・・・関係ないけど。
      うどんならあるらし~、 しゃ~ない、カレーうどんです。



  ここまでちょっと細かく書きすぎました。ダイジェストになっていません。端折ります

【桜島が見えてきました】

【すごい噴煙です】

 16:10   道の駅「桜島」到着。
      

 17:00   桜島白浜温泉センターで久しぶりにゆっくり入る温泉です。300円。

 18:00   黒神埋没鳥居:大正3(1914)年の大噴火で埋もれてしまった鳥居。後世に伝える
               ために保存されています。

 

 18:30  道の駅「たるみず」で夕食。
      この道の駅は錦江湾に面していて非常に風光明媚。駐車スペースも広く、温泉も
      併設されています。長~い無料足湯もあります。高規格の駅です。

【右奥に見えるのが桜島です】


      前日にかなり大きな爆発があったそうです。
      ここでP泊したかったんですが、桜島の噴煙がすごくて道路にも火山灰がつもって
      おり、ご当地の方々には申し訳ないんですが、別のところでのP泊にしました。
      スイマセン・・・

 21:00   時間も遅くなってきたので、九州自動車道のSAでのP泊へ向け出発。

 21:30   熊本方面行の「山江SA」着。今夜のP泊地です。

      つづく・・・  

                  [しんすけワンパパ]      
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨年の九州の旅ダイジェストその1

2013-04-10 20:30:09 | 2012九州旅行
昨年行った九州旅行の思い出を残しておこうと思い、ブログにアップ
してみました。
今度の2回目の九州旅行の気分を盛り上げるためもあります。

一年前のことを思い出しながらダイジェストです。

昨年の九州行きの最大の目的は本土最南端の佐多岬(サタミサキ)へ行くことです。
順序として、一気に鹿児島まで行き、そこから九州を北上して湯布院で
打ち上げとすることです。

従って、初日は出来るだけ鹿児島に近いところまで行くことを目指しました。

○2012年4月20日(金)
    11:00 自宅出発→中国自動車道池田IC→山陽自動車道→吉備SA→宮島SA→
       (※自宅を出るのが遅かったのは、ゴミの収集車が来るのが遅かったからです)

    18:30 壇ノ浦PAで夕食(ふく天重)  

【壇ノ浦PAから関門橋を臨む】


【壇ノ浦PAレストランで「ふく天重」を】


        壇ノ浦PAで宿泊したかったけれども、もう少し行くことに・・・
    20:20 九州自動車道古賀SA着。ここで車中泊です。

○4月21日(土)
    8:40  九州自動車道をひたすら南下。3か所のSAで休憩をとり、
    14:30 知覧に着き遅い昼食。

【知覧のそば茶屋「吹上庵」で昼食】


【蕎麦セット】

【茶そばのこしのあるつけ麺ととろろ飯】     

その後、知覧特攻平和会館訪問。




        一度は行きたかったところですが、胸にズシッとくる考えさせられる
        場所です。二度三度と行くのは非常につらいです。

        夕刻に次の目的地、指宿の砂蒸し風呂を目指します。

    
    18:00  知覧にいるころから雨が降り出していましたが、指宿温泉の砂蒸し風呂
       「砂楽」では風雨の中、傘を差しながら砂浜まで行き、砂の中に潜り込み
        ました。砂蒸し風呂はすだれ(よしず)で囲われているので、雨降りでも
        大丈夫です。温泉付き900円です。

【男も女もスッポンポンの上に浴衣を着るだけで浜辺へ。写真は撮れませんでした】

   20:15  車中泊は、P204台とスペース的に余裕がある道の駅「喜入」にしました。
       時間が遅かったので、途中コンビニで食材を買い車内で食事です。
       その前に、「しんすけワン」の遅い夕方の散歩です。
       
       豪雨です。車内でレインコート着せて、長靴履いて傘をさしての散歩・・・
       なかなか・・・○○○してくれません・・・う~ん・・・やっぱりしてくれ
       ません・・・人も犬もびしょびしょです。明日天気になるのを祈って・・・
       「おやすみです」・・・長い一日でした。

       つづく・・・

                 [しんすけワンパパ]


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする