アルファードで行く旅日記(むかし ワンコとキャンピングカーの旅日記)

新型アルファードで巡る観光・温泉・道の駅旅日記

2013年九州の旅 補足版2 別府~高千穂

2013-05-02 17:43:42 | 2013九州旅行
○2013年4月18日(木)
・別府に車中泊できる場所が見当たらなかったので、事前リサーチで
 ここ大分自動車道下り線別府湾SAに昨夜P泊です。
 さわやかな朝ですが少し寒い朝です。

【別府湾SA】


【車が少なく静かな車中泊でした】


【車内で朝食】


・ 8:00 別府湾SA出発
【ここをめぐります】


先ずは、こちら・・・しんすけも同行OKです


・入場口から海地獄へ行くのに売店を通ります。


【団体客にモテモテでした】


【次は坊主地獄と・・・】


【・・・血の池地獄】


・ 9:55 地獄めぐりは3か所にして、次を急ぎます。血の池地獄出発。
・11:00 臼杵の石仏着。平安~鎌倉時代に彫られた石仏群。60体以上あり。
     拝観530円。P無料。
【古園石仏 大日如来像】


・今年発売された新500円記念硬貨購入。3種類発売されたうちの一つに臼杵石仏が絵柄に
 選ばれています。
【500円記念硬貨3種】


【自動販売機以外で普通に使用できるそうです・・・使いません!!】


【ここで、昼食にだんご汁を食べます。630円】

【野菜たっぷりで、薄味、きしめんのような薄く幅のあるだんごでした】

・12:15 臼杵石仏出発~道の駅きよかわ~
・14:00 道の駅原尻の滝着
【道の駅原尻の滝】


・チューリップ祭りがあり、平日にもかかわらず沢山の人出でした。原尻の滝は道の駅の
 すぐ近くです。人波がそちらに移動いているので、すぐ分かります。
【滝見橋】

【滝の絶景ポイント。木製のつり橋でゆらゆら揺れていますが、我慢しました】

【滝見橋からの画像】

【高さ20m。滝幅120mは日本第三位。大分のナイアガラと称されているそうです】
・滝をぐるっと一周


【川床からの一枚】

・水量が少なかったんですが、それなりに見応えはありました。雨の後ならもっと迫力
 アップでしょうね。
・15:00 道の駅原尻の滝出発~高千穂へ
・17:00 高千穂温泉が木曜定休だったので、天岩戸温泉へ(300円)
・18:00 道の駅高千穂:コンビニで調達した食材で夕食。
【夜は概して質素です】



【道の駅から近い高千穂神社で夜神楽です】







【神楽殿で毎夜8:00から1時間夜神楽を公開。700円。P無料】

【夜遅くにもかかわらず70~80人の方々が来られ、盛況でした】

明日は、天岩戸神社訪問からスタートです。

               [しんすけワンパパ]





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年九州の旅 補足版1大阪... | トップ | 閑話休題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2013九州旅行」カテゴリの最新記事