しもり’s きまぐれ☆ぶろぐ

きまぐれの名の通り、気が向いたときのみ更新します。
・・・これまで以上にきまぐれに・・・。

やっぱり×××でしょ

2006-10-31 23:58:20 | 駄文・日記
バレー負けちゃいましたね・・・。
でも、まだまだこれから!
頑張れ日本!!

さて、負けといえば、MNP。
世間をお騒がせしているソフトバンクモバイル。
そんなに絶好調なのか?
そんなにソフトバンクモバイルに流れている?
それは予想外だったぜい!
・・・と思っていたら。

「au」独り勝ち、約8万件増加 番号ポータビリティ制度(YahooNews)

あらら、やっぱり。
予想外に増えているワケじゃなくて、予想通り負けているのね。
しかもやっぱりあの「0円」表示、引っかかってるみたいだし。
ホントに今後大丈夫なのかしら?
オイラも早めにauに移った方が良いのかしら?
今回の一件で、かなり信用を失いそうな感じ。

それにしても、予想外だったのは、意外にMNP利用した人多いこと。
8万人以上もの人がMNP利用して移動したんだ?
ケータイの契約数のだいたい0.1%くらいみたいだから、ほんの一握りってことになるのかもしれないけど。
オイラの周りでは全然そんな人いないから、オイラの中では予想外。

さてさて、今後どのようになっていくのだか。
場合によってはオイラもその一握りにでも・・・。

映画だよぉ~!

2006-10-30 23:36:06 | 気になるモノ・コト
そういえば、土曜日でしたっけ?
はじまりましたねぇ、映画。
そう、木更津キャッツアイ!

いや、まだ見てないです・・・ワールドシリーズ。
是非ともみたいですなぁ。

んで、ワールドシリーズは見てないけど、昨日実は日本シリーズ見ました。
今更だけど・・・。
職場の人にDVD借りたのだ。
実はオイラのキャッツ歴はそんな長くなく、実はつい最近だったりする(^^;

日本シリーズ、ホントあり得ない展開で、これまたくだらな面白い。
ネタバレになるので詳しく書かないけど(今更ネタバレも何もないかw)
どこの島だよ、そこはっ!?
ゴミンゴって結局なんだったんだよっ!?
「ありえない、ありえない!」と思いつつも大笑い。
キャストも結構豪華だしねぇ。

今回のワールドシリーズ、木更津キャッツアイ完結編ということで。
かなり笑いあり、涙ありみたいで。
うぅ、早く見に行きたいぞ。
映画館で馬鹿笑いしたいぞぉ!
映画館で一緒に「にゃ~!にゃ~!」言いたいぞぉ!
映画館で「ぶっさん、ばいばい」って涙したいぞぉ・・・。

でも、実は9回だけまだ見れていないえせキャッツファンしもりなのでした・・・。

木更津なだけに気になさらずに・・・。
にゃ~~!!!

勝ったよぉ~!

2006-10-29 23:21:15 | 駄文・日記
夜中に洗濯し、朝気合いで乾かし、なんかと間に合ったユニフォーム。
それを着て、いざ今シーズ最終戦の昨日。

勝ちましたよ!
よっしゃ~~~~!!
いやぁ、ホント最後の試合に勝てて良かった(T_T)
しかも、オイラも勝利に貢献!
1ゴール、そして今シーズン最初で最後の1アシスト!

シュートチャンスに恵まれるも、なかなか点を取れないダメFWしもり。
前半、何回か得点チャンスがあったもののことごとく点が取れない。
毎度毎度のことながら、そんな自分が情けなくてちょい凹み。
そんなオイラを気遣ってか、チームメイトがオイラにボールを回してくれる。
うぉ・・・みんなの人情に応えないと・・・。

またまた来たビックチャンス!
ちょっと角度的には厳しいけど、でも、ここで打たねば!
今度こそはふかさないように、枠内に行くように・・・。

いけぇ!!!

ジャストミート!
キーパー触るも、それをはじいて、待ちに待ったゴール!

ちょ~キモチイイ!!
いつものへなちょこシュートじゃないし、ごっつぁんゴールでもないし。
ちょっとボールがあがったもの自分でもなんか気持ち良いシュート。
あれはビデオで撮っていて欲しかった・・・。

ということで、有臭ではなく有終の美を飾れたしもちなのでした。

え?自慢かって?
えぇ、ちょっとした自慢ですけど、なにか?
いいじゃん、ホントうれしかったんだし。
たまにはオイラの自慢話に、ちょっとくらいお付き合いしてよ♪

ゆうしゅうの・・・。

2006-10-28 00:58:02 | 駄文・日記
あ・・・。
昨日の投稿、日をまたいで更新したつもりだったのに・・・。
おかげで1日あいちゃったことになっちゃったよ・・・。
ま、いっか。

明日は今シーズン最後(になるであろう)のサッカー。
日ハムにつづいてオイラ達も有終の美を飾ってやる!
頑張ってやったるでぇ!

・・・と、ふとあることを思い出す。

あ・・・。
もしかして、洗ってないんじゃない・・・ユニフォーム・・・。

洗濯物を入れるかごは満員御礼。
水の世界で言えば、表面張力ギリギリみたいな。
確認するまでもなく・・・洗ってません。

やっべぇ・・・。
明日はユニフォームなしでやるか?
いや、それはできない。
有終の美を飾ると良いながら、一人だけTシャツってのも・・・。
それはないよな・・・。

今から洗濯機かけるか?
それははた迷惑ってヤツだ。
いくら何でもこの時間は・・・。

んじゃ、明日は洗濯していないこのユニフォームでやるか?
この前のゲームで汗と雨と鼻水を吸い込んだこのユニフォームで。
ちょっと芳しい匂いを解き放つこのユニフォームで。

あぁ、明日のゲームで有終の美を飾るのではなく、
有臭のユニフォームを着飾ることになりそうなしもりでした・・・。

これから、手洗いしようっと・・・。

北海道、激震!

2006-10-26 23:59:57 | 駄文・日記
・・・。

・・・しちゃったよ・・・。
・・・優勝しちゃったよ・・・。
・・・日本一ですよ。

北海道日本ハムファイターズ、日本制覇!!
優勝おめでとう!!!!

ホント、ホントにおめでとう!
北海道を拠点として3年。
その3年で地元優勝を勝ち取るとは。
シンジラレナ~イ!

そして・・・
しんじょぉぉぉぉぉ!
本当にありがとう。
アナタがこの北海道に優勝をもたらしたと言っても過言じゃない。
最後の三振に男を見た。
もぉ涙で視界がゆがんでいたのだろうけど、それでもアナタは思いっきり振った。
カッコいいよ。
まだまだアナタの活躍が見たいです。
本当に引退が悔やまれるけど、ホントにありがとう。

北海道に激震が走った夜。
オイラの身体の震えも止まりません。

本当に優勝おめでとう!
そして感動をありがとう!
そして、新庄、お疲れ様でした。

王手!!

2006-10-26 00:03:54 | 駄文・日記
44年ぶりの快挙が目の前にっ!

日ハム3連勝!!
ひちょりが~!
たなけんが~!
そして・・・。
やっぱり、イナバ!ノリにのって、大丈夫っ!!!

金村、男ですねぇ。
お見事!
継投ですこしヒヤヒヤする場面もあったけど・・・。
でも、ホント勝てて良かった!

札幌ドームも揺れに揺れて、大興奮!!
ホントに札幌ドーム大丈夫なのか?ってくらい揺れてますねぇ。
いやぁ、オイラも札幌ドームで応援したかったぞ!
オイラも札幌ドームを揺らす一人になりたかったぞ・・・。

・・・あ・・・。
そうだ。
その応援をしに行った人達がいたのだ・・・。

今日のゲーム、うちの職場から見に行っていた人が結構いたみたいで。
いいなぁ。
よくチケット取れたなぁ。
羨ましいなぁ。
オイラもダメモトで申し込みしておけば良かったなぁ、とちょっと後悔。

明日のゲーム、見に行きたいなぁ。
でも、オークションとかで購入するほどのお金は持ち合わせていないし・・・。
チケットくれる奇特な方もいらっしゃらないだろうし・・・。

あぁ、どっかに明日のチケット落ちてないかなぁ。
あ、皆さん!
もちろんダメですよ。
落ちてるもの拾って自分のものにしちゃ。
ネコババはいけません。
拾得物はちゃんと決まったところにお届けしないと。

チケットの落とし物を拾われた方は、お近くのしもりまで、ど~ぞ。

ヒートアップ!北海道

2006-10-25 00:22:26 | 駄文・日記
日ハム、2勝目!
やっと小笠原きたよ~!
稲葉もやってくれたよ~!
よぉし!このまま突っ走っちゃってください!

そんな熱いゲームが繰り広げられている北海道。
でも、気温は・・・。
寒いっす。
ホントここ数日で一気に寒くなったよ。
吐く息が白いよ。
手が痛いよ。
布団から出られないよ。
朝方なんてもぉ0度に近いみたいだし。
雪が降る日も近いかも・・・。
今も毛布にくるまってブログ更新中。

・・・うぉ!
いやだぁ!
もう少し・・・もう少しだけでも寒いの待ってくれ・・・。
心の準備ってものが・・・。

そだ、北海道民みんなで日ハム応援してヒートアップすればよいのだ!
そうすりゃ少しは北海道も暖かくなるんじゃないの?
日ハムが優勝して、北海道も暖かくなれば、みんなハッピー!
北海道景気も上向きになることでしょう。
さらにこれまた環境にも優しいこと!
よし、それで行こう!
日ハム熱で北海道暖かくなれ~!

この冬一番のウォームビズ。

ソフトバンク同士の通話料が無料!?

2006-10-24 00:44:22 | 気になるモノ・コト
そいえば、日も変わり、今日10月24日は番号ポータビリティ開始の日でしたね。
さてさて、どれくらいの人たちが鞍替えするのでしょうかねぇ。
意外にメンドクサソウだから、そこまで行き来はないのかな?

そんな中見つけたのが、
ソフトバンクモバイル、月額2,880円で同社同士の通話が無料になるプラン
(Yahooニュース)

おぉ。
なになに、
ソフトバンク同士の通話料が無料!?
メール代も0円!?
基本料金が加入から2か月間無料!?!?
パケット定額も最大2か月間無料!?!?!?

おぉ、コレはヨソウガイです・・・。
やるじゃん、ソフトバンク。
でも、全部がそうじゃなくて、そういうプランができるって話?
・・・あら残念。

それにしても「予想外割」っていうネーミングもど~かと。
そんなネーミングにしちゃうことが予想外?

でも、ソフトバンクになってから、結構頑張ってますね~。
auやDoCoMoの料金プランより安くするっていってるし。
あとはさらなるエリア拡大と端末のデザイン、機能の充実を期待!

VodafoneからSoftBankに変わって嫌がっていたくせに、なんだかんだ言って応援し始めているしもりなのでした。

その心変わりも予想外?
いや、想定内です。
だってまだ鞍替えするつもりないモン。

新篠津のキムチ「炎の華」

2006-10-24 00:12:22 | 食べ物・お店
昨日、サッカー試合後、雨で冷えた身体を温めるべく、新篠津にある
しんしのつ温泉たっぷの湯」へ。

久々にきましたよ、たっぷの湯。
あいかわらずお湯がしょっぱいですねぇ。
でも、冷えた身体も温まり、ホント気持ちよかった。

新篠津にきたなら、やっぱ買うでしょ?
ってことで久々に買いましたよ。

炎の華

あ、ってか、コレ前にブログネタにしてるじゃん・・・。
・・・ま、いっか。
前にもたっぷの湯に来たときに買って帰ったのだけど、美味しくて、また来たら買おう!・・・そう思ってもぉ1年以上になるのかな・・・。
今回はチームのみんなにもオススメして来ましたよ。

今日はそのキムチを使ってお料理を。
もちろんそのままも食べましたよ。
やっぱり美味しい!
美味しいけど、敢えてキムチを活かして腹に貯まるものを。
・・・だってキムチだけだと腹経るし・・・。
ということで、作ってみたのが「豚キムチ焼きそば」

キムチの量がちょっと少なかったのか、味があまりつかなかったので、ソースベースに仕上げてみました。
最初はどうなることかと思ったけど、焼きそばにキムチのピリ辛さが利いて、なかなかまずまず。

でも、やっぱ炎の華はそのまま食べた方がいいかもなぁ・・・。
なんて思った今日のしもりクッキングでした。

ちょっと炎の華に申し訳ない気むち。

勝利!!

2006-10-23 00:16:39 | 駄文・日記
いやっほぅ!

日ハム勝利!
セギちゃん、ステキ!
さぁ、火曜日からホーム北海道札幌ドーム!
頑張れ日本ハムファイターズ!

そして、さらにいやっほぉ!

しもり、かなり久々に1得点!
チームも勝利!!
こちらもアウェイでのゲームだったけど、見事リベンジ果たしました!

かなり雨が心配だった今日の試合。
が、しかし、またもゲーム中はほとんど雨が降らず。
ホントうちのチームにはいるんですよ、晴れ男が。
でも、寒かった・・・。
でも、ホント勝てて良かった。

さて、来週は今シーズン最終戦。
勝って終わりたいところ。
でも、結構このところの連戦で身体がボロボロ。
右膝あたりが痛いっす。
はたして来週は大丈夫なのだろうか?

でも、しもり、頑張るっ!
日ハムも頑張れっ!

勝って有終の美を飾るぞぉ!!

京極ふきだし公園

2006-10-22 00:30:20 | 旅行・おでかけ
日ハム負けちゃいましたね・・・。
ま、でもまだ初戦!
頑張れ!ファイターズ!!

今日は、いつものように思いつきで紅葉でも見に行こうかと。
特に行くあてもないのだけど、とりあえずニセコ方面へ。

中山峠越えたあたりでふとまた思いつく。
そだ、水飲みに行こっと。

ということで、京極にある「ふきだし公園」に。

紅葉まぁまぁキレイだったかな?
だいぶ色づいていたけど、まだもう少し後でも良いかも。

いやぁ、それにしても人が多いこと。
ビッ○マンや大○郎のペットボトルを大量に持ってきて水を汲みにきた人。
紅葉を見に来たついでに500のペットボトルに水を汲む観光客。
そんな人たちでごったがえすふきだし公園。
そんな人たちにも負けず、やっと水汲み場へ。
ちべたっ!!
水が冷たいっす。
ペットボトルに水を入れている間、凍傷になるかと・・・。
でも冷たくて美味し~い。
やっぱ羊蹄山からのわき水は美味しい。

今夜はこの水で水割りでもして飲むかな?なんて思う今日この頃。

って昨日も飲み過ぎたのにまだ飲むのかい・・・。

ホームアンテナ欲しい!

2006-10-20 00:39:59 | 気になるモノ・コト
もぉ説明するまでもないけど、オイラのケータイはVodafoneSoftBank

そう、名称変更して早くも20日経とうとしているSoftBank。
オイラ的にはそふとばんくって名称は嫌。
でもだからといってキャリアを変えるつもりはないっす。
MNPだかBPMだかTMNだか知らんけど、他キャリアに乗り換えるつもりは毛頭なかとです。
・・・いや、ちょっとauなんかいいかな?とも思ったりするけど・・・。
でもう゛ぉーだふぉんそふとばんくでまだまだ行くっす!
だって、せっかくここまで使って割引率あがったのに・・・。

でも、う゛ぉーだふぉんそふとばんく(←しつこい)、やっぱ圏外多いのがちょっと・・・。
ホントもっと通話エリア拡大頑張って欲しいっす。

と思っていたら・・・。
「ソフトバンク「携帯」ホームアンテナ無償配布 圏外解消へ“奇策”」(Yahoo・産経新聞)

おぉ!
これはうれしいじゃない♪
実質的なエリア拡大ってわけじゃないけど、かゆいところに手が届く?みたいな。
街中とかでもビルの中入ると電波届かなかったりするじゃないですか。
でも、これで解消するなら願ったり叶ったり!

オイラの職場にも入れて欲しいなぁ。
オイラの仕事している部屋では問題ないんだけど、他のとこに移動してしまうと、入ったり入らなかったりしてしまう3G。
FOMAとかWINとかは大丈夫なのに・・・。
でも、このホームアンテナがあれば、みんなはっぴー!
レンタル料も工賃も無料みたいだし、うちの会社でも是非とも導入を考えてもらいたい一品。

え?仕事中、しもりケータイ必要ないじゃんって?
・・・ま、そ~なんだけど・・・。
やっぱないよりある方がいいじゃん。
要は気持ちの問題?

絶対やることはないのに旅先に持って行ってしまう夏休みの宿題のように。

らーめん めん太の白みそラーメン

2006-10-19 00:00:03 | 食べ物・お店
あいたたたた・・・。

まだ3日前のゲームの疲れが癒えぬまま、今日はフットサル。
思ったように身体がうごかねぇ・・・。
ということで、今日はそこまで頑張らずにいつもより短めで終了。

そのあとチームメイトとらーめん「めん太」に行ってきました。

めん太は地下鉄琴似駅近くにあるラーメン屋。
白みそラーメンがこのお店のNo1。
結構濃厚で(たぶん玉ねぎの)甘さがなかなか良いのですよ。
具的にはネギにメンマ、のり、チャーシュー少しとちょっと寂しめではあるけど、サービスでゆで卵が付いてくる。
ってか、いつもサービス品が「玉子」と「ガム」なんだけど、違うもの見たことないな・・・(^^;
ある意味サービス品ってよりも付属品?
だけど、結構オイラ的には好きなお味なのだ。
みそ好きは一度食べるべし。

そうそう意外だったのは、このブログで「めん太」というキーワードが出てくる割に、めん太自体の投稿がなかったのですよ。
ってか、なにげに色々ラーメン屋に食べに行って写真撮っているのに、投稿していない画像が結構あるのですよ。
しかもどこのラーメンなのかってメモしていないモンだから、今となっては「これはどこの何ラーメン?」ってのが・・・。

ってか、この画像めん太の白みそラーメンだっけ・・・?

ムネムカ

2006-10-18 00:23:16 | 駄文・日記
今夜は、結構鳥のもも肉が余っていたので水炊きに。

鶏肉に豆腐とえのきと長ネギだけの至ってシンプルな水炊き。
言い換えればちょっと寂しい水炊きですが、なにか?

・・・いいのさ。
これだけでも美味しいし。
腹一杯になるし。
ってか、鶏肉の方が多いんだぞ!
十分贅沢じゃないかぁ!
100グラム45円だぞっ!
・・・贅沢は敵だぁ!
寒いときは鍋に限るネ!
とちょっと言い訳がましくもガッツリ食べてみた。

食べ終わってからしばらくすると、なにやらムカがムネムネ・・・。
じゃなくて、ちょっとムネがムカムカして気持ち悪い。
(・・・あぁ、またなんまら寒いオヤヂギャグ書いちゃったよ・・・。)

・・・どした?オイラ。
腹は下しやすいオイラだけど、胸やけなんて滅多にない。
あったのは一昨年の忘年会かなんかでウイスキーロックがば飲みした次の日以来。

鶏肉に当たった?
ちゃんと火が通ってなかった??
否、ちゃんと火は通っていたこと確認したはず・・・。
消費期限もまだ過ぎていない。

豆腐か?
いや、豆腐は今日買ったばかりだし。
ネギもだし。
エノキもだし・・・。
はっ、まさか、エノキに混じって毒キノコが入っていた?

ってか、昔、カビの生えた蒸しパン知らずに食べたって大丈夫だった男だぞ?
そんな男が賞味期限切れてない食べ物でどうにかなるものか!?
しかもある意味熱湯処理されているわけだし・・・。

でも、現になんとも言えないこの微妙なムカムカ感・・・。
なんだ?何が原因なんだぁ!?

・・・単なる食べ過ぎか?

道内を飛行機で移動?

2006-10-17 00:20:31 | 気になるモノ・コト
なかなか興味を持った記事を発見したので投稿。

北海道空の旅乗り継ぎ自由 共通周遊券、来夏にも販売」(asahi.com)

ほほぉ。
たしかに、例えば千歳に降りたって札幌、小樽あたりだけ観光するなら問題ないけど、その後やれ世界遺産だ、やれ刑務所だ、やれ世界三大夜景だって話になると飛行機使わないと移動だけで1日弱かかるモンなぁ。
前に両親が北海道の来たとき、強行スケジュールとバスにやられてたもんなぁ。
でも飛行機を使えば確かに、それなりに時間短縮になる。
それこそ、1日で札幌行って、旭山動物園行って、知床行って、釧路で牡蠣食って、最後に夜景を楽しんでってことも可能かも。
(ってか、それはそれでかなりの強行スケジュールか・・・w)

でも、問題なのはお値段。
5枚1組35000円から3枚1組20000円くらいだっていうのだから、まぁ安いのか。
ちなみに通常は千歳ー女満別で正規料金が19200円みたい・・・高っ。
高速バスでも札幌-網走が6000円くらい?
それが飛行機1枚7000円くらい?
ん~、自分の車で行くにしても高速料金、ガス代などがかかりさらに時間もかかるから、そう考えたらお得かもですね。

そ~だなぁ。
来年の夏、ちょっとリッチに「飛行機で行く北海道1週の旅」でもしてみるかな。
あのちっこい飛行機に一度乗ってみたかったんですよねぇ。
プロペラなんてあったら最高!

それにしても道内に12も主要空港があるんだ?
千歳、丘珠、函館、旭川、十勝帯広、釧路、女満別、中標津、オホーツク、稚内・・・。
・・・あとどこにあるんだ?

その空港を探す旅に出たいと思った今日この頃。

・・・でも、全ての空港回れるほど、金も暇もないっつ~話。
いや、暇はあるけど、やっぱお金ですよねぇ・・・。
いくらかかるっつ~の。

とりあえずGoogleEarthで旅してみます・・・。