しもり’s きまぐれ☆ぶろぐ

きまぐれの名の通り、気が向いたときのみ更新します。
・・・これまで以上にきまぐれに・・・。

懐かしい感じの薬

2016-01-31 23:54:36 | 駄文・日記
風邪ひいてまんねん

こんばんは、しもりです。
1月ももぉ終わりですね。
この間年明けたと思ったら、もぉ2月。
早い、早い。

さて、先週ちょっとした山場を越えて
多少気が抜けたのか、風邪をひいてしまったオイラ。
・・・いや、その前からボブが39度の熱を出し、
さらにその前にはマイキーが嘔吐し・・・。
なのでたぶん、それがめぐってきただけだと思いますが。

風邪は引き始めが肝心!
ということで、早めのパブ○ン♪
が、しかし、我が家の常備薬がなくなっていた・・・
ということで姫が風邪薬をかってきたのですが、
今回買ってきたのが、「改源」。

CMは覚えがあるのです、あの風神らしきものが出てくるやつ。
でも、今まで買ったことなかったんですが。

で、早速飲んでみようと箱を開けてみると・・・。
うっ・・・なんだか懐かしい香りが。

そして、箱の中にはジップ袋が入っていて、開けてみると
さらに懐かしい匂いが強くなり、中には
これまた懐かしい、紙で折りたたまれ包まれている薬が・・・。

そしてその薬包紙を開いてみると、
またまた懐かしい気がする茶色い粉。

あ~、これ、見るからに味が想像できますけど。

なんて思いながら飲んでみると・・・ん、やっぱり。
この苦さもなにもかもが懐かしい。
そうですかぁ、こんな時代でもこんな薬が売られていたのね。
きっと昔飲まされていた風邪薬はこれだったのかもしれない。
いや、実際には違うかもしれないけど。
昔の薬ってみんなこんな感じだった気がするし。

でも、年を取ったせいかこの苦さがなんともいえず心地よい。
小さい頃は、この苦さが耐えられないほど嫌だったのに。

でも、なんだかこの苦さが、効いた気がする・・・。
頭痛も治りましたし。
さすがロングセラーの風邪薬。

ちょっと癖になりそうな風邪薬、改源なのでした。

今度からは『早めの改源♪』ですかね。

久能山東照宮

2016-01-12 23:42:07 | 旅行・おでかけ
足パンパンです。

こんばんは、しもりです。
そしておやすみなさい・・・。
眠い・・・。
でも、ここで書いておかないとまたお蔵入りしてしまいそうなので
ちょっとだけ、書いておくことに。

静岡旅。
桜えびを食べた後、三保の松原にちょっと寄ってそのあとに行ったのが

『久能山東照宮』

そうです、徳川家康公が祀られている東照宮です。
日光東照宮よりも先に、家康公が葬られたところであります。
こちらも国宝でございます。

この久能山東照宮もなんかのテレビを見て、行きたいなぁと思っていたところで、
こんなにすぐに行くことになろうとは。
東照宮って全国各地にあるみたいですけど、東照宮といえば日光とこの久能山。
GWに日光東照宮に行きましたし、これで二大東照宮制覇!

でも、もともと久能城という城があったこともあってなかなかの山で。
階段が長いこと長いこと(約1200段!)。
しかも急だし。
徳川家康公が埋葬されていた場所である一番奥の神廟まで行くのも一苦労。
けっこう足にきました。
でも、マイキーはその階段が楽しかったみたいですが。

ホント行けてよかった、よかった。
さて、機会があれば他の東照宮もお参りしに行ってみたいですね。
東照宮全国制覇の旅!なんつって。
どれだけあるって話です。

あと、いちご狩りもしたかったなぁ。
久能のいちごって有名なんですね。
東照宮といちご狩りで結構な渋滞でした。

桜えび

2016-01-11 23:41:23 | 食べ物・お店
さすが家族?

こんばんは、しもりです。
三連休終わっちゃいましたね。
皆さんはどこかに出かけられましたか?

しもり家では日曜日に急きょ、静岡まで2時間ちょっとかけて行ってきました。
生桜えびを食べに。
そう、この前やっていたケンミンSHOWを見て食べたくなって。

岐阜のとき、東京への帰省途中で由比によって桜えびのかき揚げ丼食べてましたけど、
生桜えびは食べたことなかったなぁ・・・なんて話になって、
でも、由比まではちょっと距離あるしなぁ・・・。
それに正月それなりに出費もありましたし・・・。

なんて思いつつ、行ってしまうしもり家。
ついでだからこれもこの前テレビでやっていた久能山東照宮にも行ってみましょう!
なんていつものごとくノープランで行ってみたわけですが・・・。

やっぱりどこも混んでいましたね。
最初に予定していた桜えびのお店なんて着いたときには2時間以上待ちでしたし。
結局、あきらめて違うお店で食べましたけど。

オイラが食べたのは由比丼という名の桜えびとしらすの生と茹でたのがのったどんぶり。



生桜えび、確かに美味しかったですけど、
オイラ的にはかき揚げ丼の方がいいかな。
もしかしたら旬が過ぎていて、冷凍ものだったのかも、ですが。
(12月までが解禁だったみたいで。)

また4月あたりから解禁になるみたいなので
その頃行けたらまた行ってみたいものです。

それにしても、びっくりしたのが・・・。
静岡に向かっている途中、妹から電話が。
何かと思ったら、妹夫婦も静岡に来ているという。
さらに聞くと、どうやらケンミンSHOW見て桜えびを食べにきたとのこと。
・・・さすが我が妹よ。
思考が同じなんでしょうね。

ホント血の繋がりって面白いものだな、と思った今日この頃。

4月あたりにもばったり出くわしたりして。

2016年のはじまりはじまり

2016-01-04 23:24:49 | 駄文・日記
うっき

あけましておめでとうございます。
しもりです。
本年もよろしくお願いいたします。

といっても、更新回数が激減している今日この頃ですが。
かつ、今日も新年のあいさつだけで終わろうと思っていますが。

それにしても今年の年末年始は短かったですね。
今日4日から早速仕事始めですし。
できればあと2,3日は休みがほしかった・・・。
ま、長ければ長いでやっぱりもっと休みがほしくなっていると思いますが。

とにもかくにも、今年も一年頑張っていきますか!

まずは、この短期間で増えた体重を元に戻すために頑張りますか。