下倉楽器本店 LM 売り場 【ココだけの話】

「楽器の街」お茶の水下倉楽器本店ギターベースフロアのスタッフによるブログ。
お得情報や小ネタなど掲載していきます!

ロングサドルのギターにどうピエゾマイクが取り付けるか!解説します。

2021-06-18 | アコギ
下倉楽器の直井です♪

今回は以前から聞かれることの多かった、
「ロングサドルのギターに、ピエゾマイクって付けられるんですか?」
の問いにお答えいたします!

ずばり、可能でございます!!

ピエゾマイクはサドルの下にこのような素子を埋め込みます。


これがマイクになっているんですね。
厚みが1mm〜ありますので、その分、サドルを削って弦高のバランスを調整します。
通常のサドルはこんな感じですから、底面を紙やすりで削ればOKです。


サドルの両端はブリッジに埋もれていますので、サドル底面の全面を調整すれば済むので簡単なのです。


そしてこちらがロングサドルです。


文字通り、横に長いんですね。
サドル両端が隠れておらず、曲線を描いている綺麗なサドルです!


ただ・・・ピエゾマイクを埋め込むと素子の厚み分、浮く形になってしまいます。
ブリッジとサドルの間に隙間が出来てしまい、手などが引っかかってサドルがかけたり、そもそもあまり見栄えもよくありません。

そこで、このような加工をします。
下手な絵ですみません😅


素子に乗る部分が黒く塗った部分です。
この黒く塗った部分のみを、素子の厚み分削ります。
これは、慣れないとなかなか難しい作業になります。
平面を出すのが大変です。
アンプからの出音の音量や粒立ち、各弦のバランスに影響します。
そしてこれが実際に当店で取り付けた写真です。


100%隙間を無くすのは困難ですが、かなり綺麗に仕上がります。
ご用命はこちらまで!

下倉楽器アコースティックギター専門店
03-3293-7771
担当:ナオイ

取り付け料金は通常10,000円〜15,000円になります。
当店でギターorピックアップを買われる際はピックアップ代金+取り付け料金半額です。
ギター&ピックアップをご購入の際は取り付け料金は無料です。

ぜひ、ご利用くださいませ。

今回はこんなところで・・・
お読みいただきありがとうございました!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿