羽田組S鳥のちゃりんこブログ

自転車通勤を始めたものの4/末の交通事故により、自転車に乗れなくなっちゃいました(x_x)

フルート

2007-03-15 23:55:34 | etc

この前の演奏会を思い出して、学生の頃使っていたフルートを10年ぶり位に開けてみました
まぁ想像していた通り...大いに腐ってました室内保管とはいえ、10年経てばそりゃ腐るわな完全にオーバーホールして「全タンポ取替・各部フェルト張替・コルク取替・分解清掃・調整」の大手術が必要ですねう~ん、幾ら掛かることやら10万で収まれば良いんだけどねぇたぶん磨きもやっといた方が良いだろうし

納期も3ヶ月位掛かるんだろうなぁ今出しても8月に帰ってくるのかぁ微妙だ
でも買った時は30万位したし...今更、新品を買う気にもなれないしねぇ

【追記 3/19】
結局、銀座の山野楽器リペアセンターへ入院させました
まずは見積もりだけってことで...コルク交換・タンポ全交換・分解清掃・各部調整だけだと5,6万位だそうですあとは「磨き」をどこまでやるか?
私の知識が10年位前で止まっているので全く知りませんでしたが...今って、総銀製のものでも35万位で手に入るそうですしかも格段に性能アップしてて、ちょっぴりグラッと来てしまいました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆり? | トップ | コンタクトレンズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (おみかん)
2007-03-18 21:02:15
私もフルート持ってます、高校のときブラバンではなかったのですが吹いてました、今も1年に1回ぐらいプーって音出してますので、まだ吹けます。
私も本とはオーバーホールしたいです。
今度一緒にブランシェの応援でもしましょう。
ラッパ隊募集ですね
返信する
Re: おみかん さま (S鳥@羽田組)
2007-03-19 20:32:25
ほぉ、吹奏楽では無いとすると・・・個人的ってことですね凄いなぁ個人レッスンって非常に高いので、私には無理でした
今もやってらっしゃるのですねそうなんですよ本当は2週間に一度くらいはロングトーンでも良いからやっとくと全然違うんですけどね
Blanche応援隊いいですね
でも笛吹き隊じゃちょっと寂しいな誰かラッパとか居ませんかね
返信する

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事