徒然ゆうゆう

つれづれなるままに、たまにパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく打ち込むと・・・

石神井川探検(上流編) 最終回

2009-03-16 16:58:54 | 旅行記

この地図では石神井川の様子があいまいになっていますが、印がついているところが、おそらく上流端です。

10:10分
開始から1時間47分


西部柳沢駅で方向を確認し、石神井川のほうに走る。すると「石神井川」の看板があった。おそらくこんな大通りと並走するのはこれが最後だろう。この近くのセブンイレブンで昼食を買って、改めて探検をスタート。


10:12分
開始から1時間49分


ここはおそらく上の写真の一番近くの橋からの様子。おそらくというのはここら辺は地図にも橋の名前が載っていなくて特にこの橋は現地でも名前が確認できなかった。そのためこれからは橋の名前が分からない写真がある。
ここはなぜか石神井川ではあまり見られない浅瀬ができている。


10:14分
開始から1時間51分

 
境橋に到着。ここは場所は分からないが、写真の橋名で分かった。あい変わらずつっぱり棒のようなものが付いている。


このあたりはあまり変化がなく、つまらないと思うので省きます。
 
これらは民家の間を流れているので隙間から撮るしかなかった写真。隙間さえあれば何とかとる!


10:40分
開始から2時間17分

 
ようやく大きな通りに出た。橋名は写真からは解読不能。向こうの広場?に向かって流れている。
この付近からやっと少しの間並走出来るようになった。


10:51分
開始から2時間28分


ここら辺から本格的に迷い始める。その最中も、川を見つけたら撮るようにしていたら、たまたまこんな貴重な写真が撮れるとこに来た。市民運動場と石神井川がつながっている。これは後の調査によると、石神井川の水が増えたときに、この運動場に水が一時的に流れ込むそうだ。
しかしこの後も迷うことになる。


11時14分
開始から2時間51分

 
多摩自転車道に到着。写真は多摩自転車道と交差する石神井川。ここまできたら川幅が数十センチしかない。
しかしその時は気づかなかった。自分がこの道を源流から逆に走っていたことに…


11時35分
開始から3時間12分

  
親切な人に小金井公園の行き方を教えてもらって初めて自分が逆走してたことに気づく。そのおかげで小金井公園に着いた。ここまでくれば、源流は公園内なのでもうすぐだ。あの時の親切な方…ありがとうございます。


11時45分
開始から3時間22分

  
とうとう3時間半かけて源流にたどり着いた。日ごろの疑問が解決されたのだ!ここは現在石神井川最初の橋「公園北橋」。ここで駅の近くで買ったサンドイッチを食べてよくこの様子を目に焼き付けて帰った。調査では、ドブ臭がするとよく書いてあったが、興奮のあまり(ただ鼻がつまってただけか?)臭いなど感じられなかった。
ここから今まで撮ってきた石神井川が始まり、隅田川を流れ、荒川水系を作っているのだ。
公園北橋の反対側。昔はもっと先まで流れていたそうだ。

そういえば、迷っている間にたままこんなとこを見つけた。
ここは流れが確認できない。奥に石神井川と書かれた看板があるので石神井川には違いない。もしかしたら昔流れていた跡、つまり暗渠なのか?それか流れが見えないだけか?


とうとう石神井制覇!あとがきへ

(下流編)その1へ (上流編)その1へ その4へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿