徒然ゆうゆう

つれづれなるままに、たまにパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく打ち込むと・・・

石神井川探検(上流編) その1

2009-02-14 15:21:26 | 旅行記




8:15分
開始から0分


いよいよ本当の目的である上流に向かうたびに出発する。今度は下流より距離があるので旅のし応えがある。しかし逆に帰れなくなる心配もあるのだが(笑)。


8:26分
開始から11分


メリーゴーランドが全国的に有名な「としまえん」に到着。ここからは石神井川は豊島園の中を通過する形となる。たしかジェットコースターの「サイクロン」のレールの下を通っていたはず。川をたどれないとのことで仕方がないので豊島園沿いをまわることにした。


8:28分
開始から13分

 
豊島園沿いを時計周りに進むと西武線の「豊島園駅」がある。ちょっと離れたとこに大江戸線の「豊島園駅」もあるここから普通の民家に入っていくのだがここら辺に住む人はうるさくないのだろうか?
←こちらが豊島園駅前の門。なぜかゆがんでしまった。


8:43分
開始から28分

                   
 
ようやく豊島園から石神井川が出てきた。石川橋というようだ。左写真が下流(豊島園)、右が上流。


8:47分
開始から32分

 
土でできた岸のようなものが現れ、なんとカモ(かどうかはわからないが、そう呼ばせて)が現れた。しかも(カモだけに)たくさんいた。コンクリートに囲まれた石神井川にもこんな野鳥が来るのかと驚いた。


8:49分
開始から34分


いきなり大通りに出た。   え?それだけかって?はい、それだけですけど?なにか?


8:51分
開始から36分


奇妙な穴が等間隔?で開いているところに来た。この先川幅が一時的に狭くなっている。


8:52分
開始から37分


環状八号線(環八)に到着。ここの橋は「慣井橋」という橋。



その2」に続く

(下流編)その1へ 下流編最終回へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿