しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

カオジロガビチョウ

2021-08-08 07:29:21 | Weblog

聞き慣れない声で鳴いている鳥の声が気になっていた。

大きな鳴き声で豊かに鳴いていたので
ガビチョウが他の鳥を真似ているのかと思っていたが
昨日の朝、私の目の前の枝に止まって鳴いていたので
姿を確認する事が出来た。

ガビチョウではない。
顔が白くて鶏冠のような茶色の羽が頭頂部にあり
胴体はヒヨドリのような感じ。

毎日大きな声で鳴いているので一般的な鳥だと思ったが
私は知らなかった。
今朝調べてやっと解った。

カオジロガビチョウ

大きくて豊かな鳴き声はガビチョウを思わせるが
同族の鳥らしい。

そしてガビチョウと同じ外来種だが
まだ一般的な鳥ではないようだ。

今も大きな声で鳴き交わしながら
どこかに飛び去ったらしい。
辺りが静かになった。

居なくなって静けさを感じる野鳥も珍しい。
ガビチョウがウグイスの鳴き真似をしているのは
たびたび見かけたがカオジロガビチョウも
鳴き真似が得意なのだろうか?

何かとやり玉に挙げられる外来種。
その地に定着してしまえばその土地の鳥になるだろう。
生態系を破壊し尽くした人類として
生態系を論じざるべきか、だからこそ論じるべきか。

それは誰にも解らない
ただ、罪深き生き物の人間の1人が、カオジロガビチョウの鳴き声に
癒されたのは事実である。