毛玉でアイマスク

猫が大好きおばちゃんのありきたりな日常
猫に学ぶ『マンネリ』って平和&小さなしあわせ

超大型台風でえらいこっちゃ

2018年09月04日 | 音楽
午前中は嵐の前の静けさ(本当に大嵐の前の静けさ)だったみたいで、過剰報道なんじゃないの?なんて余裕でいたらお昼過ぎてから未だかつてない暴風に震えそう。
ベランダの網戸は風の勢いで左右にガッシャーンって音を鳴らして動き続けるし、窓も下手したら吹っ飛びそう。

キャットタワーから外の様子を伺ってたみやはんは、あまりの怖さにベランダから一番遠い部屋の押し入れに引きこもり出すし。従姉妹とラインしてたら、彼女の家は停電して水まで出なくなるし、ベランダから火の手があがってるのが見えるとか言うし。

停電していない私の方で情報収集したら、中古車センターの車が何十台か塊になって燃え盛ってる恐ろしい映像が。。。関西空港は滑走路まで浸水して、橋にはタンカーがのめり込んでるし。今日、関空に着陸予定だった海外からのフライト便は、成田とか羽田に着陸したんだろうか?とか。どこも酷いけど特に湾岸エリアがどうしようもない状態。

停電はあっちこっちであって、復旧したところとそうでないところも。電線が切れたり、倒木、信号がブラブラになってたり明後日の方向見てたりで、電車やモノレールだけで無く道路が使い物にならないから友達は帰宅難民。会社から途中の駅まで運転再開した電車で移動して、そこから先はタクシーで帰宅するように言われたけど、タクシーが全くいない。

携帯電話のバッテリーが無くなったらますます帰宅困難になるので、連絡を受けた私が片っ端からタクシー会社に電話するも話し中で全くつながらず。私鉄で2駅程度の距離も、インフラがめちゃくちゃなので1時間半もかかるとの情報を得て、一旦会社に帰った方がいいと連絡。

現在、会社の上司の車で帰宅途中との電話が入ったけど、やっぱり信号があっち向いたりこっち向いたりで運転が怖い状況らしい。明日になったら被害状況がドンドンわかって、これまたパニックになるんやろうなー。


今朝、台風そうでもないと高を括ってYouTubeで好きな楽曲の再生リストを作っていたら、TV音源しかなかったので自作してUPした。
web上に音源が欲しかったので動画はたった7枚の画像しか使っておらず、動画編集も画像処理もかなり手抜き。アスペクト比も地上デジタル放送になる前のTVと同じ4:3なので、16:9のYouTubeの画面に合ってない(;^_^A
しかしー、Window7のムービーメーカーって使いにくい。XPの方が高機能で操作もしやすかったから(慣れの問題も大いにあるのでしょうが)これは残念なバージョン⤵

そんな訳で今日の一曲👇

ミック・ジャガーに微笑みを/中森明菜


この曲のアレンジ?も好きです。鼻歌からだんだんとラジカセ音源になっていくかのような構成がドラマみたい。同じアルバムに収録されているのが、竹内まりやさんがセルフカバー(って言うのかな?作った人が自分で歌い直すのは)して有名になった「駅」。ちなみに「赤のエナメル」と言う曲も収録されていて(この曲の冒頭で明菜ちゃんの鼻歌になっている)、下手くそだけど私のカラオケレパートリーの一つです(どーでもいい情報・汗)。

さて明日は引っ越してきて、まだ行った事のないスーパーマーケットに自転車で探検に行く。その道すがら台風の爪痕を多々見るのであろうけど、皆さま気をつけて参りましょう(だから誰に言うとんねん?!)


最新の画像もっと見る