毛玉でアイマスク

猫が大好きおばちゃんのありきたりな日常
猫に学ぶ『マンネリ』って平和&小さなしあわせ

ついに買ってしまった(中古だけど)

2019年05月19日 | PC・モバイル
買ってしまったわ、任天堂クラシックミニ!

初代ファミコンが小さくなって、ドンキーコングとか、スーパーマリオブラザーズとか、任天堂のゲームが30種類ほど内蔵されている物。



ボックスティシュと並べて撮ってみた…小さい!

ファミコンが流行った頃、訳あって我が家は超絶に貧困世帯。

祖父母と父、私の4人暮らし、テレビは1台。

ゲーム器を借りたとしても子供が独占できるテレビが無い(^_^;)

スーパーマリオブラザーズを自力で全面制覇してみたい…

今頃になってリベンジ(笑)





懐かしー♪

でもすぐアウトになって、なかなか進めない。

それでいて必死でやるほどの情熱も長続きしないので(みやはんが邪魔しにくるしね…猫あるある)、

スーパーマリオブラザーズだけで長い事、遊べそう(笑)

全面制覇、5年ぐらいかかるかも(;´∀`)

ユーチューバーって言葉がなかった頃

2018年09月04日 | PC・モバイル

台風が来るから洗濯は無理、掃除には時間が早い。暇を持て余して私事を綴ってみます。

ユーチューバーなんて流行り言葉がなかった10年ぐらい前から数年間、YouTubeにアップローダーとして参加しておりました。

写真を画像処理ソフトで加工し→動画編集ソフトでそれらの写真と音楽を合成してイメージビデオ(勝手にプロモーションビデオ)風に作ってYouTubeにアップロードする。ちょっとした映像クリエーター気分を味わったりして。

今で言う「いいね!」👆がつくと嬉しくて、画像処理フリーソフトの解説本まで購入し勉強したりして(それぐらい家事や仕事も一生懸命やれって・汗)。

その時にリクエストをいただいてイメージビデオを作った曲が👇

竹内まりや/夜景(シングルレコード「恋の嵐」B面)


レコードのB面って言葉の響きがなつかし。。。
この4分ぐらいの曲でも写真は50枚前後加工してました。部屋の窓から見える景色を画像加工して高層マンションから見える夜景風にしてみたり、歌詞に出てくる情景素材の為の小道具集めから大忙し。
大げさな言い方をすれば、映画製作の裏方さんも一人で全部する感じ。

そんな同じ趣味を持つ方の中でも編集技術が高くてカリスマ的な方がいらっしゃったのですが、著作権の問題からか最近は作品もお見掛けしません。どうなさってるのかな?久しぶりにその方々の作品を拝見してみたいものです。

私は元々センスが無いので、今はもっぱら視聴者としてYouTubeを楽しませていただいてます(´▽`)♫

個人的にお役立ちアプリ

2018年09月02日 | PC・モバイル
見かけた花の名前を知りたい!って思ったら、画像UPして『Yahoo!知〇袋』で聞くしかないよなーと思ってたら、嬉しいアプリを発見。


アプリ名『Green Snap』を早速導入。

まだ使ってはいないからわからないけど、野花の名前もわかるといいなー(人-ω-)

さらば、初めてのタブレット

2017年09月23日 | PC・モバイル


昨夜、かなり具合が悪かったのが断末魔の叫びだったのか、
今朝から、再起動ばかりを繰り返し、電池が無駄に消費されてりまうように(+o+)

約1年半ぐらい前の購入時で、android4.2.2?だったのだけど、
今は、最新機種はver.8で、対応できないアプリも増えてきたし、
思い切って買い換えました!!!

android4.2.2は、15000円ぐらいで購入したけど、
今回のandroid7は、18000円だったので、そんなに価格差はなかった。

安い機種を2年おきに買い換えで考えたら、1カ月750円だから、
雑誌買うのと変わらないと思えば、いいかな???

…って、根が貧乏性の私は言い聞かせております(;´∀`)

最初のタブレットは、色々と思い入れがあるので、
完全に不動になる前に、保管状態とします。

今までありがとう❤