毛玉でアイマスク

猫が大好きおばちゃんのありきたりな日常
猫に学ぶ『マンネリ』って平和&小さなしあわせ

当たり前なんてない

2019年09月09日 | バイト
日頃、気をつけている事は「当たり前なんてない」って事。

それは他人と接する時も同じ。

なのに配慮が行き届かなかった。

今朝、新しく入ったバイトさん(大学生の男子)に開店準備を教えていた。

先週土曜日に店長がお米を炊くところまでは教えたと言っていたので、まずは復習がてらやってもらう事にした。

調理師さんが土曜日のご飯の炊きあがりが硬かったと言っていたから、すすぎが足りなかったのか(?)何らかの原因があるはず。

じっと見ていると作業しにくいだろうから違う仕事をしながらチラッと様子を伺っていたら、お米を入れたボウルにお湯を投入。?!

早期発見できたが「お湯」は盲点だった(^_^;)

そう言えば昔、私が中学生ぐらいの時だったか(?)東大生がお米を研ぐ時に台所用洗剤を入れたとか面白可笑しく報道されていて話題になった事があった。

そう言う発想もあるのか!と思ったけれど、今日はデジャブ。

お米は水で研いでねと教えたら、お湯の方がお米がふやけていいのではないの?と言う疑問が返ってきたので、

お湯だと糠をお米が吸ってしまって匂いも食感も悪くなると説明したら、ビックリしていた。

私もビックリした、お互い様やなw

当たり前の事なんてない、改めて心に刻もう。






最新の画像もっと見る