毛玉でアイマスク

猫が大好きおばちゃんのありきたりな日常
猫に学ぶ『マンネリ』って平和&小さなしあわせ

年下の姐さん

2017年12月28日 | だって人間だもの
私の職場は3人一組で業務を行うのだけど、
扱うアイテムもメンバーも毎日変わる。

私も含めてC社に雇用された1期生達は、
10月中旬から研修を受けて、12月初旬に現場で実際の業務に就いた。

それまでの業務はS社がやっていて、
S社からC社に移籍してきた方が約半数を占めている。

前々から同期入社のメンバーから聞いていたのだが、
移籍組の中ですごいキツい人がいて(Dさんと言う)
挨拶しても聞こえているのに返事が無い、
質問すると無視する、
話しかけると舌打ちされる、
何か気にくわないとその辺の物を蹴ったりする…などなど、
3人一組で業務するにあたり、必要最低限の会話すらなり立たない。

また最悪なのが、Dさん含む移籍組2人対生え抜き1人パターンと、
Dさん・派遣スタッフ・生え抜きのパターン。

前者の場合、Dさんは移籍組には普通に話して、生え抜きは無視なので居所が無い。
後者の場合、Dさんは誰とも話さず、舌打ち、物蹴りなどをするのでやりづらい。

私は幸運な事にDさんとあたった物の、
10分ぐらいで違うチームに移されたので、身をもってその所業を知らずにきたのだが、
一昨日、事件が起きた。

同期のOさんが、噂のDさんとチームになってしまったのだが、
2人で仕事を進めないといけないのに、
話しかけてもことごとく無視され続け…その間、10分。

Oさんは、すーっとその場を離れ、社員(上司)のところに行き、
「仕事をしたいのだけど、仕事ができないので、チームを変えて欲しい」と相談した。

彼女は決して感情的になるタイプでは無く、
クールで淡々としているので、余計に上司に響いたのかも知れない。

上司がDさんのところに行って話したところ、
元の会社が違うし、他社で研修したばかりの仕事のできない人に指導したりするなんて、
移籍する時に聞いていないとか、反論したらしい。

しかし上司が、現在DさんはC社で雇用されているわけだから、
業務上で後輩にあたる人にわからない事は教えたり、
必要最低限のコミュニケーションは当たり前でしょう、
うちの会社で働いてもらっている限り、それには協力してもらいます。と言い切ったらしい。

その後、Dさんは機嫌が悪くなって、
また物に八つ当たりとかしていたようだけど、
とりあえず、Oさんは別のチームに移されて、無事に一昨日の業務に当たれた。

そして昨日、なんと私がDさんとチームになってしまった。
昨日の今日やし、イヤやな、まだ機嫌悪いんかなと思って現場に行って、
「おはようございます、よろしくお願いします」と挨拶したら、
やや硬めではあったが、普通に挨拶が返ってきたではないか!!!

その後も、必要最低限の会話は普通にできたし、
何だか拍子抜けではあったものの、
Oさん、GOOD JOB(o゜▽゜)o

昨日、Oさんは休みだったので、
今日、彼女に報告したところ、
「良かった、あまりにもひどかったし、みんな嫌な思いしてるの聞いてたから、
 思わず行動に出てしまったけど、今までよりもやりやすくなるなら嬉しいし」
…と、控えめな笑顔。

「これから、姐御と呼ばせてもらうわ」って言ったら、笑ってたけど、
年齢に関係なく、「貫禄」と言うか、達観してると言うか、
3人のお子さんを育てているせいか、勝たれへん強さを持ってる。

姐さんも私も明日が仕事納め。
「来年も頼みます」って挨拶しておかないと(人-ω-)


最新の画像もっと見る