ねこ日和 ~我輩はノラである~

自らの意思で野良になった訳じゃない
逞しく生き抜いている野良猫たちの日常

田代島の猫たち 2013 残暑 その44

2014-01-27 21:00:00 | 田代島
野良猫が猫らしく居られる、それが一番でしょう。

唐物写真家の岩合光昭さんも、こう言っています。

猫は平和の象徴
猫が居心地よくしている町や国は、人のこころもおだやかで必ず平和だった


私も本当にそう感じます。

 
 
 

そろそろ夕食の時間です。民宿に戻りましょう。

途中、面白い髪型の猫さんがいました。寝てるとこ起こしちゃってゴメンね。

 

 

  撮影日 2013.08.29 宮城県 田代島にて  犬や猫を捨てたり虐待することは犯罪です!

ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ      いつでも里親募集中      あなたは知っていますか?
一日一回バキッとお願いします
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2014-01-27 23:58:24
満足しているネコさんの表情は、何とも言えず幸せそうに見えますよね…
人々の心が穏やかで平穏だからネコさんも居心地がいい…のか、ネコさんが居心地良く満足しているから人々も穏やか…なのか
いずれにせよ、幸せな気持ちは伝染しますね~
あ、欠伸も伝染しましたよ
>柚子さん (しまじろう)
2014-01-28 01:12:12
満足している猫、、、そうなんですよね。九州の島の海沿いで暮らしている猫たちは、仔猫でさえとても厳しい顔付きをしています。
それは生活環境が、そうさせているのだとしか思えません。それだけ生き抜くのが大変ということだと感じます。
やはり人の手助けが無いと猫は生きていけないでしょう。そう考えると、人々の心が穏やかでないと、猫たちも居心地よくならないと思います。
田代島のように猫に割りと理解がある島は、猫の姿に癒されたりということもあるのでしょうけれどもね。
猫がノンビリとしている姿はいいですね。逆に、こちらがアクビをすると、猫もうつることがありますよ(笑。

コメントを投稿