ねこ日和 ~我輩はノラである~

自らの意思で野良になった訳じゃない
逞しく生き抜いている野良猫たちの日常

ニライカナイで出逢った猫たち 2014年3月 その27

2014-12-30 21:00:00 | 竹富島
お昼ご飯を食べに、いったん星砂の浜を離れます。

島の中心部は砂が敷き詰められ、壁はサンゴの石垣で出来ています。

 

なごみの塔からは赤瓦屋根の集落を一望出来ます。

 

因みに島ではこのようなものを食べています。そーみんちゃんぷる500円。

ある意味、観光地化されてしまったこの島も、この店は良心的なお値段です。

 

自転車に乗って集落を走っていると、よく水牛車に出くわします。

満開のブーゲンビリアの花の横を、島時間のようにゆったりとしたスピードで集落を案内してくれます。

 

お腹もいっぱいになり、島を離れるわずかな時間を。また星砂の浜で過ごします。

 

  撮影日 2014.03.28 竹富島にて  犬や猫を捨てたり虐待することは犯罪です!

猫とは関係無いですが、今日はこんな写真を撮りに行ってきました。天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅

 

ブログランキングに参加中です
   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ      いつでも里親募集中      あなたは知っていますか?
一日一回バキッとお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2014-12-30 23:30:22
こんばんは
久し振りにコメントいたします。
東京はだいぶ寒くなりましたネ!竹富島の風景が暖かそうで…石垣に旅行した時のことを思い出しました。

しまじろうさんのお撮りになる写真の中で、人の生活に付かず離れずに居るネコさんの写真が好きです。
もちろん風景の写真も素敵ですが…(*^_^*)
時々、辛い写真もありますね。足を切られてしまったネコさん、元気で生きているといいのですが…
田代島の事もいろいろ意見を聞きますが、皆さん一様におっしゃるのは、メディアの取り上げ方も問題だけれど優しさのない人間がこんなにもいるのかと情けなくなる…ということでした。私もそう思います。
切られたら痛いだろうと想像する、捨てられたら生きてはいけないだろうと想像する。その先はどうなるんだろうと考える。
簡単に答えは出るのに、それなのに実行してしまう優しさのない人間がいることが腹立たしい限りです。

長々とごめんなさい(^^ゞ
今年1年、素敵な写真をたくさん見せて下さってありがとうございました。
来年も楽しみにしております♪
しまじろうさん、ご家族の皆様、どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ!(^^)!


返信する
ありがとうございました (首輪のない猫)
2014-12-31 00:52:46
しまじろうさん 今晩は
今年も明日一日ですね 月日の流れ 本当に早いです

写真の撮影で一年の半分以上ですよね 旅に出て・・
こちらは見るだけですが とても大変です

素晴らしい写真 本当にありがとうございました
猫のこと少し勉強しまして その中でまたしまじろさんの写真を見ますと 
前とは違った見方 想いがつのります

しまちゃんが恋しくて 時々見せていただいていますニャ(=^・^=)

お体を大切に穏やかな初春をお迎えくださいませ
メイちゃん 元気かな
来年もよろしくお願いいたします
返信する
こんばんは (クロ-バ-)
2014-12-31 16:41:15
しまじろうさん
今年も最後の日になりましたね。
私も今落ちっいての前に来れました。
前回の猫ちゃんの切れ目の目には少しびっくりとふてぶてしいのかと思いきゃ慣れている感じと可愛さに私の目がくぎずけになりました。
来年も楽しみにお邪魔しに伺いますね
良いお年をお過ごしください
返信する
>柚子さん (しまじろう)
2014-12-31 17:02:14
こんばんは。
柚子さんのブログも毎日チェックはしていますが、なかなかコメントを残せずですいません。
毎日布団から出るのが辛い程に寒い日が続きますね。寒くなると南国の暖かさがとても恋しくなってきます。

やはり猫もヒトが居てこそ日々の生活が成り立っているんですよね。そんな猫たちを追っかけてはいますが、
猫たちのふれあいの中で楽しいことだけでは無く、とても辛い思いをしたり見かけたり話しを聞いたりもします。
日本は先進国と言われていますが、ココロが豊かなヒトというのがとても少ないように感じます。
だから健気に生き抜いている者たちも平気で傷つける。山林に捨てられていた犬たちも問題になりましたしね。
先日、北九州にある馬島の猫79匹を一斉不妊手術したというニュースを見ました。費用も掛からなかったそう。
暗い話しだけでは無く、不幸な猫たちを無くそうという取り組みをしている方たちも沢山いるんですよね。
そんな取り組みに来年は少しでも貢献出来たらなと思っています。こちらこそ長くなってしまって申し訳ありません。

こっちゃんの成長も、これからますます楽しみですね。そんなご活躍、ブログでこれからも楽しみにしていますね。
柚子さんもよいお年をお迎えください。また来年も宜しくお願いいたします。
返信する
>首輪のない猫さん (しまじろう)
2014-12-31 17:23:14
こんばんは。
本当に一年が早いですね。特にオッサンになってから特にそう感じます(笑。

首輪のない猫さんがブログで書かれていた動物愛護や福祉のお話し、とても勉強になりました。
日本もドイツやイギリスのように殺処分が限りなくゼロに近づける社会が理想になりますね。
今までが異常すぎます。個々の活動をされている方たちには頭が下がりますが、それも限度があります。
やはり国や行政も一緒になって取り組むべき問題だろうと感じます。

かたい話になりましたが、一つ朗報がありますよ!。先日、たまたま検索していて見つけました。
グーグル等で「しま太郎 比羅夫駅」で検索してみて下さい。しま太郎が残した仔猫たちが見れますよ。
私も一時、二匹の猫を引き取ろうと思っていましたが(メイが家に来る前の話しです)元気に大きく育っているようです。

メイも元気にしています。首輪のない猫さんも、キンちゃんをはじめ、他の子たちも、そしてご家族のご多幸をお祈りしています。
では、来年も宜しくお願いいたします。

返信する
>クローバーさん (しまじろう)
2014-12-31 17:29:16
こんばんは。
早いもので、もう今年も終わりですね。
私はたまたま今日は休みですが、元旦も関係無い仕事なので、いつもと変わりのない日を過ごしています。

竹富島の切れ長の目の子は、ちょっと見た目は怖いですが、とても優しい子です。すぐに膝の上にも乗ってきますしね。

本年中は有難うございました。クローバーさんもよいお年をお迎えください。また来年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿